トップ
Musical Baton
プンプイ@オーサカさんから渡されたバトンを受け取りました!
ミュージカルバトンというものを知らなかったのですが、不幸の手紙とはどうやら違うらしいので(笑)ちょっとやってみました。

●Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 約2GB

●Song playing right now (今聞いている曲)
a0020236_6412025.jpg
wake up / Sax Appeal (KOH Mr.Saxman)
名曲揃いのこのアルバムの中から…この記事を書いている時間が朝ですから、1曲目のwake upで決まりです!

●The last CD I bought (最後に買ったCD)
a0020236_64910100.jpg
IT'S RAINING (ピ・Rain)
タイの実力派女性歌手パナッダーとデュエットしたI doが好きでアルバムが欲しかったのですが、たまたま通りがかった王子様のショップで奥様達に圧倒されながら韓国版を購入(笑)女性とのデュエットはありませんでした。やっぱりタイ版が欲しいな。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

a0020236_11444793.jpg
Sieng lek lek / LITTLE VOICE (Ploy)
タイポップスについて全く知らなかった頃、初めて行ったタイ(ホアヒン)でジャケ買いしたアルバムです。私がタイポップスに親しみを持つきっかけになったアルバムなのですが、しばらくの間、男の子なのか女の子なのかわかりませんでした(笑)1曲目のこの曲を聴くとホアヒンを思い出します。
a0020236_6583724.jpg
Pa-wa-na / Mr.Saxman (KOH Mr.Saxman)
この歌に出会って完全にKOH Mr.Saxmanにはまってしまいました。このファンサイトを作るきっかけにもなった曲です。昨年は東京とバンコクで生で聴く事もできました。私にとって思い出深い名曲です。
a0020236_6591780.jpg
Dai yin mai pra-jun / Fullmoon Duet (Sirasak & Ann Thitima)
友人に勧められ初めて聴いた時、ジーンと感動してしまった曲です。日本人にも抵抗無く聴ける曲調だと思います。SirasakもAnnも好きでそれぞれ他にも良い曲は沢山あるのですが、やっぱりこの曲が私にとっては一番です。
a0020236_6595940.jpg
FAMOUS / T. K. (伊東たけし)
KOH Mr.Saxmanに辿りついたルーツは、この人の影響もあると思います。80年代フュージョンブームの頃によく聴いていたのですが、T-SQUAREのメンバーとしてスタイリッシュに演奏する姿が印象的でした。リリコンなどウィンドシンセサイザー奏者として有名なのですが、このソロアルバムはアルトサックスです。FAMOUSはCMでも使われました。
a0020236_1023413.jpg
Django / Django (MODERN JAZZ QUARTET)
Jazzはあまり詳しくないのですが、20代の頃興味を持って聴いていたのが、Jazz Vibの名手たちの演奏でした。ライオネル・ハンプトンから始まり、ミルト・ジャクソン率いるM.J.Qを良く聴いていて、東京で行われたコンサートにも行きました。DjangoはM.J.Qが演奏する有名な曲の一つです。若い頃Jazz Vibに親しんでいたおかげで、今はKOH Mr.SaxmanのJazzを楽しんで聴けている気がします。

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
リンクさせていただいている、alohzさん、老爺さん、Masatoさん、altさん、eatsさんの音楽にごだわりのありそうな5名にバトンを渡しちゃいます。
興味無ければ無視しちゃって下さいm(__)m
[PR]
by s-shinobu | 2005-06-24 11:18 | ■つぶやき
<< Green Market (G... Hua Hin After D... >>