トップ
Someday My Prince Will Come
a0020236_2373415.jpg6月にリリースされたKOH Mr.SaxmanのJazzアルバム"The Other Side Of Koh"が私の周りでは好評です。KOHというミュージシャンの事も、私がBlogをやっている事も知らない友人にも聴いてもらいましたが、なかなか良いじゃんとのこと(笑)
Saxの音が綺麗だという感想もありましたし、ダイナミックな演奏が聴いてて気持ちいいという嬉しい感想も聞く事ができました。
それに、このアルバムが好評な理由として考えられるのは、スタンダードジャズというどこかで聴いた事のあるメロディが収録されているので、抵抗なく自然に耳に入ったのかもしれませんね。

a0020236_2395283.jpgその中でも、子供から大人まで誰でも知っているのは"Someday My Prince Will Come(いつか王子様が)"だと思います。この曲はご存知のように、ディズニーのアニメ映画"白雪姫"の曲です。たしか白雪姫が7人の小人達に恋の話をする場面で流れていたと思います。
この甘いメロディの映画音楽が、その後さまざまなジャズミュージシャンによって演奏されるようになったわけですが、いったい誰のアルバムが最も有名なんだろうかと調べてみました。

a0020236_23105795.jpgJazzに詳しい人には常識問題かもしれませんが、1961年マイルス・デイビスによって録音された同名のアルバムが名盤のようです。
先日このアルバムを聴いてみたのですが、なるほどこうなるのか…と妙に感心してしまいました。マイルス・デイビスのアルバムを真剣に聴いたのは15年ぶりぐらいなのですが、このアルバムから入っていたらもっと彼の音楽が好きになったかもしれません。
過去に聴いたマイルスの音は、なんとなく聴いてる者を緊張させる感じがあったのですが、このアルバムなら大丈夫(笑)。マイルス初心者にお勧めしたい一枚です。
マイルス以上にお勧めしたいのは、もちろん"The Other Side Of Koh"ですよ。ディズニー好きな人にも聴かせちゃいますか。。。

*記事中に、エキサイトオフィシャルブログ"小川隆夫のJAZZ blog 『 Keep Swingin' 』"にリンクと、そしてトラックバックもさせていただきました。本格的なJazz Blogにトラックバックするのは初めてなので、なんだか緊張…。
Jazzの歴史などとても勉強になります。
[PR]
by s-shinobu | 2005-09-07 23:22 | ■つぶやき
<< 再びPa-wa-na(ภาวน... Virgin Soft FM ... >>