トップ
Quando Quando Quando
昨日の深夜は『タイでクーデター』という臨時ニュースが流れ、本当に驚きました。
どうなる事かと心配したのですが、どうやらタイ国内はほぼ通常通りに機能していて、静かなクーデターのようです。
いずれにしても一日も早くタイの政治が安定し、戦車が走らない穏やかな街に戻るよう、祈りたいと思います。

という事で、私としてはKOH Mr.Saxmanのニューアルバムのリリースが待ち遠しい今日この頃なのですが…実はリリースは来月になるそうです(笑)
先日kohさんからメールを頂いたのですが、リリース日は10月6日。そしてVCDの撮影も無事に終えたとの事でした。
ちょっと先に延びましたけど、楽しみに待ちたいと思います。

ところで、今日は"Quando Quando Quando"という歌についてなのですが…最近なんとなくFMを聴いていた時に、あ、これは!と驚いた曲なんです。

実はこの曲、去年タイでKOH Mr.Saxmanのライブを見せてもらった時に、何度となく彼が歌っているのを聴く機会があって、耳に残っていました。
「クアンド、クアンド、クアンド」という印象的なフレーズがどうしても英語に聴こえなくて、タイの曲かな?いやいや歌詞は英語だから洋楽のカバー?と思いながらも、つい最近までこの曲について情報を得る事が出来ませんでした。
(ちなみに"Quando"はイタリア語で"when"の意味だそうです)

a0020236_4562139.jpg私がFMで聴いたのは、
"MICHAEL BUBLE / マイケル・ブーブレ"のアルバム"IT'S TIME"に収録されている"Quando Quando Quando"。Nelly Furtadoとのデュエットです。

Michael Buble Official Website




a0020236_4563111.jpgオリジナルは、この人かな?
"Engelbert Humperdinck / エンゲルベルト・フンパーディンク"という人が60-70年代に歌っています。

Engelbert Humperdinck Official Website



試聴してみたのですが、それぞれ味があってアルバムが欲しくなってしまったのですが…実はKOH Mr.Saxmanがライブで歌うこの曲はもっと良いですよ(笑)
私は、彼が歌う洋楽のカバーは今までほとんど聴いた事が無かったのですが、去年の12月に初めてこの曲を聴いた時、心の底からいいなぁーと唸った記憶があります(笑)。
ただ上手いと言うんじゃなく、このシンプルなメロディーと、シンプルな英語の歌詞、そしてQuando(イタリア語)の言葉の響きがとても心地良くて、見事に彼の声にマッチしていました。
いつかこの曲も、アルバムに入れて欲しいなと思っているほどです。

タイの情勢が落ち着き、雨季が空ければタイに行かれる方も多くなると思います。
もしKOH Mr.Saxmanのライブを観る機会があったら、"Quando Quando Quando"をリクエストしてみてはどうでしょうか?
おそらく歌ってくれると思います。ダメだったらごめんなさい(笑)
[PR]
by s-shinobu | 2006-09-20 23:48 | ■つぶやき
<< Newアルバム情報! その3 Happy birthday ... >>