トップ
カテゴリ:■つぶやき( 227 )
11月14日(水)にバンコクで行われた"塩谷 哲グループのコンサート"について、KOHさんにメールで感想を聞いてみたところ、
彼等はとても素晴らしいミュージシャンでした。フレンドリーな彼等と一緒に演奏出来てとても楽しかった。
と、このように塩谷 哲グループを絶賛する返事が届きました。Kohさん自身とても充実した時間だったようです。
そして、この一行がとても印象的でした。
Sataru-san He's amazing pianist.
私も塩谷さんの演奏は本当に凄いと思うので、納得してしまいました。

そんな素晴らしいコンサートの様子を、YouTubeで見る事が出来ます。
(たぶんSaxsocietyのmooさんがアップしてくれたんだと思います…mooさんありがとう!)

塩谷 哲グループ&KOH Mr.Saxmanは、Malibu Sunsetや国王の曲をセッションしています。
a0020236_245973.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=jzvRvqnDoSA&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=HOzBT1rcMV0&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=hsL8IOfCyj8&feature=related

凄く熱のこもった演奏をしていますね!観客もかなり盛り上がっています。
ぜひ今度は日本で!
そういう期待をしてしまうほど素晴らしいコンサートだったようです。
[PR]
by s-shinobu | 2007-11-26 01:53 | ■つぶやき
引き続き、BodySlamのコンサートに出演したKOH Mr.Saxmanです。
先ほどこのコンサートについて調べていたら、
BodySlam & KOH Mr.Saxmanの動画を発見してしまいました。
このブログに対応したエキサイトのドガログだったので、初めて動画を掲載出来ました(笑)
こちらの動画は、「SiLLyFooLs!!!」というブログを運営されている"piyobkk"さんが撮影された映像のようです。
ブログの方にSAVE MY LIFEコンサートの詳細とKohさんの写真も載っていましたのでぜひご覧下さい。

やはり大迫力のステージだったようですね!今日はpiyobkkさんの動画と、アイさんの写真で、タイのコンサートの雰囲気を味わって下さい。

a0020236_065398.jpg
a0020236_071040.jpg
a0020236_072815.jpg
a0020236_011214.jpg
a0020236_011468.jpg
a0020236_012849.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2007-10-31 23:59 | ■つぶやき
前回、タイのロックバンド"BodySlam"のニューアルバムにKOH Mr.Saxmanがスペシャルゲストとして参加した事をご紹介したのですが、
今度はBodySlamのコンサートにKohさんが出演!という情報が入ってきました。

そのコンサートは、
  BodySlam「SAVE MY LIFE」コンサート(10月20,21日)

私はこのコンサートの事を全く知らなかったのですが、
この情報は実際にコンサートに行かれた、アイさんから教えていただきました。
そして素晴らしいコンサート写真を沢山送っていただきました。
アイさん、本当にありがとうございます!

写真を見てわかるように、Bodyslam&KOH Mr.Saxmanのステージは大迫力だったようです。
バラードっぽい曲に参加したのかな?と勝手に想像してたんですが…Kohさんのパワープレイ炸裂!っと言った感じに見えますね。
激しくサックスを吹くKohさんの姿は、観ていて引き込まれるというか、その音が凄く気持ちがいいんです。このコンサートでもきっとそういう演奏だった事だと思います。
ボーカルのトゥーンさんの素晴らしい歌声とサックスの美しい音が、アイさんの写真から聴こえてくるかのようです。
このコンサートはVCDやDVDになって発売される可能性があるそうなので、その日を楽しみにしたいと思います。
a0020236_22281273.jpg
a0020236_22475882.jpg
a0020236_2304679.jpg
a0020236_231983.jpg
a0020236_2338944.jpg
a0020236_2340976.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2007-10-31 23:31 | ■つぶやき
先日、とても嬉しい贈り物が家に届きました!

小包の中には訪タイしたPingさんからのお土産と、KOHさんとJennifer Kimさんから預かってきたという、タイの雑貨と「SNOWKIM」のDVDが入っていたのです。

DVD化された事を全く知らなかったので、荷物を開けた時奇声を上げてしまったほど、私にとっては嬉しい贈り物でした。
ジャケットにはJennifer Kimさん直筆のサインまで入っています。
a0020236_936773.jpg

Pingさんが、バンコクでKOHさんのライブを満喫してきたと聞いていたので、私もとても嬉しく思っていたのですが…まさかこんな素晴らしいお土産をいただけるなんて思ってもいませんでした。

SNOWKIMについては、以前このブログにも書いたのですが、
タイで大人気のエンターテイナーJennifer Kimさん初の大規模なコンサートです。場所はバンコクのサイアムパラゴン大ホールです!
そのコンサートがDVDになって発売されていたのです。

このコンサートが決まった時、KOHさんも自分の事のように喜んでいましたし、私もタイへ行く度にKimさんにはとてもお世話になっているので、この大きなコンサートが行われると知った時はすごく嬉しかったのです。

このDVDは長そうだったので、毎日ちょっとずつ見ようかと思ったのですが…あまりにも面白過ぎて一気に全部見てしまいました(笑)

Kimさんの歌が抜群なのはもちろんの事、言葉が分からなくても会話のテンポや表情で笑わせてくれます。それに共演者も豪華かつ個性的で見応えたっぷりです。
なんとKimさんの幼少の頃の姿からスッピンまでもさらけ出しているんです(笑)

とにかく見所満載!SNOWKIMはJenniferさんの集大成とも言うべきコンサートでした。

さて、タイの白雪姫の登場です(笑)順不同ですがご紹介します。
a0020236_934432.jpg

オープニングは、ド迫力のOne Night Onlyで掴みはOK(笑)
a0020236_9454929.jpg
a0020236_9341899.jpg

若いイケメン歌手との息もバッチリ!
a0020236_9495097.jpg

パラポンとのデュエットとトークで会場は大いに沸きます。
a0020236_9554293.jpg

Kimさんと旧知の仲のようなこの男性のトークは冴えていました。何度もKOH Mr.Saxmanと言ってるんだけど、彼はどんな事を言っているんだろう…
a0020236_9593490.jpg

Ben & Kim。この二人が歌うToo Much Heaven、上手過ぎです。
a0020236_9562530.jpg

そして、タイのハニカミ王子こと、アイス・サランユーとJennifer KimのKon Jai Ngai(恋ナンジャナイ?)。ICEくんは、昨日めざましテレビにも出てましたね。
a0020236_1051710.jpg

a0020236_11365313.jpg
この二人の掛け合いは最高でした(笑)
a0020236_109998.jpg

笑いだけじゃありません…感動的な場面も。
a0020236_10334348.jpg

涙をこらえながら歌うMai yom mod wung。私も大好きな歌です。
a0020236_10242617.jpg

最後はしっとりと、そしてソウルフルな歌声をたっぷりと聞かせてくれた美しいJennyfar kimさんでした。
a0020236_10343995.jpg

KOHさん、Kimさん、そしてPingさん、素敵な贈り物をありがとうございました。
[PR]
by s-shinobu | 2007-09-27 23:57 | ■つぶやき
Kohさん、誕生日おめでとうございます!

ขอแสดงความยินดี ใน วันเกิด ครับ

本日9月13日は、KOH Mr.Saxmanの誕生日です。
このブログで誕生日をお祝いするのも、早いもので4回目になりました。私にとっても嬉しい日です。

今日で34歳になったKohさんは、今年はジャズアルバムのリリースも控えていますし、年末に向けてまだまだ忙しい日が続く事だと思います。
つい最近いただいたメールによると、仕事で上海へ行っていたそうです。
ここ数年はタイだけでなく、海外での仕事も増えているようですね。
とにかく忙しいミュージシャンですから、くれぐれも健康には気をつけて、素晴らしい演奏を私達ファンに届けて欲しいなと思います。

という事で、今年も恒例のスキン変更をしました。誕生日に間に合って良かった(笑)
毎回素材の写真選びに悩んでしまうのですが、今回の素材は2月にバンコクのGaysornプラザという有名デパートで行われた、『Chocolate Festival』での写真を使ってみました。
ビシッとスーツを着こなし、ピンクを基調としたステージに登場したKOH Mr.Samxnanは、颯爽としていてとても格好良かったですよ。

そして、誕生日記念という事で、とっておきの写真をアップしちゃいます(笑)
リラックスタイムのKohさんです。ワンコ好きなKohさん、とても良い表情をしていると思いませんか?
a0020236_515452.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2007-09-13 01:08 | ■つぶやき
うれしい事に、ここ最近Saxsocietyのギャラリーは頻繁に更新をしています。

KOH Mr.Saxmanがジャズコンサートに出演した様子や、タイの民族楽器奏者とセッションしている写真、そして私の2004年の旅行記にも登場した渋いサックスの先生?のお顔も久しぶりに見る事が出来て感激でした。
このようにとても珍しい写真が頻繁にアップされるので、このサイトを時々チャックする事が楽しみになっています。

中でもとても興味深かったのがレッスン室です。
バンコクに行く度にSaxsocietyへは必ずお邪魔していて、何度かブログに写真をアップした事があるのですが、残念ながらまだ2階のレッスン室を見学した事が無いんです。
Saxsocietyがオープンして約3年なのですが、写真を見ているとまた一段と綺麗になって、お洒落な内装になったように感じました。
a0020236_4581574.jpg
a0020236_4575143.jpg
Saxsocietyは外壁がオレンジ色でとても目立つ建物なのですが、レッスン室もかなりポップな色調で可愛い感じですね。
さりげなく絵や人形が飾られたりして、こういうレッスン室なら子供達も毎回楽しみに通ってくる事だと思います。

そして、ギャラリーと同様頻繁に更新されるのが、サイトから流れてくる音楽です。
おそらくKohさんの演奏が中心だと思うのですが、ジャズの名曲やアルバムからの曲を聴く事が出来るんです。今日は1stアルバムのMr.Saxmanが流れてきました。
曲目がかなり頻繁に変わるので、要チェックです!
もし音が流れてこない場合は、右側のソプラノサックスをクリックしてみて下さい。私もこの方法を知らなくて、Pingさんに教えてもらいました(笑)

さて、9月と言えばKOH Mr.Saxmanの誕生月です!
SaxsocietyのForumには続々とバースディメッセージが集ってきているようです。
日本も負けられませんね(笑)

*写真はsaxsociety.comから転載させていただきました。
[PR]
by s-shinobu | 2007-09-11 23:44 | ■つぶやき
最近のKOH Mr.Saxmanは、2枚のアルバム制作を中心に様々なコンサートに出演されているそうです。

そのアルバムは、Kohさん自身のnewアルバムと、Jazz Brotherシリーズの2枚目にあたるもののようです。
もしも今年中に2枚のアルバムがリリースされるとしたら、とても嬉しい事ですね。

コンサート活動もかなり多いようなのですが、その一つはThai Flute奏者のMr.Thanishさんという方とコンサートに出ているそうです。
そして今タイで大人気のバンドで、KOH Mr.Saxmanと一緒に演奏活動をしていた「ETC.」とジョイントする事も多いそうです。
ETC.の事はこのサイトにも何度か書いた事があるのですが、Jazz Brothersに参加しているピアニストは、ETC.のSohくんです。チェンマイ出身のタイの新鋭ピアニストです。

それから先月7月14日にはこのようなコンサートにも出演しました。
http://entertainment.hunsa.com/view.php?cid=33591&catid=20
http://www.mono2u.com/review/content/remembered_in_tribute/
このコンサートは、Rewat Buddhinanという方のトリビュートコンサートだそうです。
情報は「プンプイ的生活」のプンプイ@オーサカさんから教えていただきました。
いつもありがとうございます!
a0020236_22353615.jpg

そしてSaxsocietyのページにも、ライブの写真がアップされていました。
 Sax Society → Gallery → ปัญญาวโร ภิกขุ
こちらはSaxsocietyの生徒さんの発表会を兼ねたライブなのでしょうか?
a0020236_23562220.jpg
その中に、タイのアイドルピアニスト?Torくんとジョイントしてる写真を見つけました。なんだかとても楽しそうな雰囲気が伝わってくる写真ですね。

このようにKOH Mr.Saxmanは、ポップスからジャズそしてタイの民族音楽的な分野まで、常に幅広く活動しているアーティストなので、毎日とても忙しい日々を送っているようです。
くれぐれも身体に気をつけて、私達ファンの為に素晴らしい音楽を届けて欲しいですね。
いつも日本から応援しています!
[PR]
by s-shinobu | 2007-08-21 17:37 | ■つぶやき
a0020236_1535870.jpg「H.M.Blues」は、タイのプミポン国王が作曲された代表曲の一つだそうです。親しみやすい曲調のこの曲を、タイの有名歌手が様々なアレンジで歌う、とても華やかなコンサートが昨年末行われました。おそらく国王を讃える趣旨のコンサートだと思うのですが、たくさんの歌手の方々がH.M.Bluesや、その他様々な曲をフルオーケストラをバックに披露しています。
このコンサートの様子が収められたものが、こちらのDVDです。

私が前回タイに行った時、このH.M.BluesシリーズのCDやグッズを街でよく見かけたのですが、いったい何のCDで、どんな曲が入っているのか全くわかりませんでした。

でも、在タイの方からH.M.Bluesのコンサートがあった事と、そのコンサートDVDが発売予定で、もしかしたらKOH Mr.Saxmanも出演していたんじゃないか?と言われ、Kohさんに直接聞いてみました。すると、本人曰くMr.Saxmanという名前では出てないけど、コンサートで演奏したんだよとの事でした。

私が旅行してる間は、コンサートDVDの発売はされなかったのですが、後にこのコンサートの事を教えてくれた方から頂く事が出来て、Kohさんが出演してる姿を見る事が出来ました。やはりクレジットされている名前は本名です。
Kohさんがサックスでサポートしてるのは男性歌手と女性歌手の2曲。両方ともかなり大人っぽい雰囲気の曲です。そして最後に全員でロック風H.M.Bluesを歌う時は、他のサックスプレーヤーの方々と一緒に登場しています。ラストは、Kohさんやサックスチームはかなり目立っていたように思います。
そして、このコンサートにはSaxmanバンドでお馴染みのNungさんや、Jennifer kimさんも出演しているんです。
a0020236_224113.jpg
a0020236_221497.jpg
a0020236_2212523.jpg
a0020236_222062.jpg
a0020236_2221461.jpg

H.M.BLUESプロジェクトの公式サイトはこちらです。
http://www.hmblues.net/

ご紹介するのがかなり遅くなりましたけど、たぶんまだ買えると思いますので、興味のある方はぜひ手に入れてみて下さい。
コンサートDVDには特典映像もたっぷり収録されていて、楽屋裏の様子やリハーサル風景など、興味深い映像を見る事が出来ました。
公式サイトでも紹介されているように、H.M.BLUESシリーズの商品はいろいろあるようで、私が旅行中は金ピカのサックスの模型?まであったんです。今となっては買わなかった事が悔やまれます(笑)
それに旅行中はCDも買いそびれたので、後日タイへ行った友人に買って来てもらいました。それ以来、CDから流れるKOHさんのサックスや、Nungさんのピアノ、そしてJennifer kimさんの歌声にかなり癒されています。それに嬉しかったのは、Kohさんの親しい友人でもあるFordさんの歌う姿を見る事が出来た事です。
[PR]
by s-shinobu | 2007-08-12 23:50 | ■つぶやき
今年で第三回目を迎えた、ドリバンこと「Dream Jazz Band 3rd Annual Concert」へ行ってきました。

a0020236_2291490.jpgドリバンは、世田谷区の中学生を対象に才能の芽を育てる体験学習事業の一環として始められたもので、世田谷区教育委員会が主催、そしてバンドの代表(校長先生と呼ぶらしい)が世界的なジャズトランペッター日野皓正さんという、とても豪華で画期的な試みのプロジェクトです。

コンサートの様子はこちらです↓
日野皓正presents"Jazz for Kids"

今年の3月に初めて楽器を触った中学生達が、「世田谷パブリックシアター」という大きなホールで、数ヶ月間頑張ってきた成果を発表する、大舞台です。

たった5ヶ月って、まるでスウィングガールズのキャストのような短さです。
ましてやまだ中学生の子供達が、そんな短期間で曲を演奏するところまで達する事が出来るでしょうか?

しかし、演奏を聴いて驚きました!
レベルがとても高いんです。
日野校長や講師の先生の指揮の下、見事に一体感あるビックバンドジャズを聴かせてくれました。
特に驚いたのは、プレーヤー個人個人の質の高さです。

それに、あのパワフルで前衛的な日野皓正さん指導のバンドですから、ごく普通の綺麗な演奏だけの演奏だけじゃありません。
とにかくアドリブ満載の楽しくてエキサイティングなステージでした。

何度も何度も日野校長にアドリブを求められるものだから、ちょっと戸惑う子も居れば、俄然やる気を見せる子も居たりして、会場は大爆笑。
だけど、ほとんどの子供達が日野校長からの突然のフリにも動じないで、素晴らしいアドリブ演奏を聴かせてくれました。

特に印象的だったのは、トランペットの男の子です。
世界的なミュージシャンの日野皓正と、即興対決、そして高音対決になってにも負けていなかったのです。
楽器のテニックだけでなく、身体の中にしっかりとジャズが沁み込んでいるような、一人のプレーヤーとして立派な演奏でした。短期間でよくもここまで成長したものだと感心しました。

日野皓正さん以外にも、ドリバンを指導した先生方は一流プレーヤーの方々ばかりでした。
当然私が注目したのはサックスの先生です。
”日野皓正 Quintet””The MOST”のメンバーとして大活躍している多田誠司さん。
そして女性アルトサックス奏者の守谷美由貴さん。
二人の演奏を目の前で観る事が出来て、感動感動。
多田さんの演奏は一度生で聴いてみたかったので、今回実現して本当に嬉しかったです。
鳥肌ものの演奏でした。

今日のコンサートは、子供達の未知なる可能性を肌で感じ、そして一流ミュージシャンの素晴らしい演奏もたっぷりと聴く事が出来て、とても贅沢な時間を過ごす事が出来ました。
子供達のためにも、我々大人達のためにも、来年、再来年と、ずっと続けて欲しいプロジェクトです。
a0020236_2311719.jpg
a0020236_2312852.jpg
a0020236_2313937.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2007-07-22 23:57 | ■つぶやき
PINGさんから、また凄い情報が届きました!

KOH Mr.Saxmanの出家について、以前コメント欄にも少し書いたのですが、
その様子がSax SocietyのWebサイトにアップされていたのです。

出家前の剃髪する様子から、出家して僧侶になった姿までがしっかりと記録されています。

 Sax Society → Gallery → ปัญญาวโร ภิกขุ

タイ人の出家については、テレビやウェブ上で見る程度の知識しかなかったのですが、身近な存在であるKohさんが出家していく姿に、とても感動してしまいました。
日本人の私にとっては、とても興味深くて貴重な写真の数々です。

バンドのメンバーやSax Societyの方々など、Kohさんにとって大切な人達に見守られながら出家したようですね。

Kohさんは「Peace」という言葉を良く使われるのですが、
出家した姿を見ていると、この言葉は彼の生き方そのものなんだなと、改めて感じさせられました。
a0020236_1204791.jpg

現在は出家期間を終えられて、忙しい音楽活動を再開しています。
近々リリースされるジャズアルバムがとても楽しみなのですが、実はSax Societyのページから流れる曲の中に、収録予定の曲がありそうなんです。もしかして全部かな?
詳しい事がわかり次第お知らせしたいと思います。

PINGさん、貴重な情報を本当にありがとうございました。
[PR]
by s-shinobu | 2007-07-13 12:12 | ■つぶやき