トップ
<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
11月19日(金)"Hilton Hua Hin Resort & Spa"でのライブの後、私達は"Dusit Resort Cha-Am"へ移動しました。
a0020236_13163512.jpgここで行われたイベントは、"PTT GAS…See Through Ultimate Perfection"という、おそらく石油会社のプライベートイベントで、観客は全員おそろいの白いシャツを着ていて、食事をしながらステージを楽しんでいました。
司会者はパナッダー・ウォンプディーさんという、白いドレスを着たとても美しい女優さんでした。
ステージは、KOH Mr.Saxman&Jennifer Kim。そしてバックバンドはETC.です。
Jennifer Kimさんの歌からスタートです。歌ったのは代々木のタイフードフェスティバルの時のように、ジャズのスタンダードナンバーがメインでした。久しぶりに聴いたキムさんの歌は、抜群の歌唱力で、観ているほうも気持ち良くなるほどです。アップテンポの曲を歌う表情はとても楽しそうに見えました。
何曲か歌った後に、KOH Mr.Saxman登場です。アルトサックスを演奏しながらキムさんをサポート。二人は何十回と同じステージを踏んでいる事でしょう、とにかく息がピッタリです。
そして、いよいよKOH Mr.Saxmanのソロステージ始まりました。
"Mr.Saxman"を演奏した時だと思うのですが、KOHさんはステージを降り、芝生の上を演奏しながら進み、各テーブルの観客の目の前でサックスを吹くという大サービス。観客は大盛り上がりでした。それにKOHさんは、ETC.が演奏している場所へも移動し、KOH&ETC.の素晴らしい演奏をアピール。初めて観たETC.は、すごいテクニックです。それに彼らはルックスも良いので、女性の観客に大人気でした。
それから何と言っても盛り上がったのは、"Pa-wa-na"を歌った時です。観客からは声援が起き、一緒に歌い始めた観客を盛り上げながら、KOHさんは熱唱していました。私も写真なんか撮ってられません(笑)気がついたら一緒に歌っていました。
a0020236_11185059.jpg
a0020236_11191267.jpg
a0020236_11195788.jpg
a0020236_11201326.jpg
a0020236_11202583.jpg
KOHさんのソロステージは無事終了し、ステージ裏で少し休憩です。
私はETC.やキムさんにサインをもらったり、ケーキを食べたりと、屋外ですが楽屋の雰囲気も味わいました。
途中花火が上がったり、商品抽選会があったりと、とにかく豪華なイベントでした。
最後はキムさんの歌で観客を送り出し、終了となりました。
このような、一般の人が入れないようなイベントにも連れてきてもらい、貴重な体験をさせていただきました。とにかくKOHさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
それに、イベントの打ち上げで食事までご馳走になってしまいました。チャームで有名だというお粥屋さんへ集まり、たくさんの料理をいただきました。
食事が終わった時間はけっこう遅かったと思いますが、またこれから車で3時間以上かけてバンコクへ帰らないといけません。帰りは途中から運転をプックさんに代わり、バンコクへ帰りました。
こんなに長時間KOHさんと行動を共にできたなんて、ラッキーというしかありません。
この日は疲れているはずなのに、なかなか眠れませんでした。
[PR]
by s-shinobu | 2004-12-29 13:17 | ■旅日記
今日インドネシア・スマトラ島沖で起きた地震は、タイのプーケットにまで津波による大きな被害をもたらしてしまったようです。
タイで出会った方々が無事でありますように、祈りたいと思います。
[PR]
by s-shinobu | 2004-12-26 23:53 | ■つぶやき
a0020236_20294947.gif
Kohさん、ファンの皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by s-shinobu | 2004-12-24 20:29 | ■つぶやき
11月19日(金)昨夜は食事をご馳走になった後ホテルまで送っていただいて、とにかく夢のような一日でした。でも今日はもっと内容の濃い一日になりました。
KOHさんの車でHua-HinとCha-Amへ連れて行ってもらい、ライブを観る事ができたのです。素晴らしい時間でした。
a0020236_20544987.jpgKOHさんとプックさんが、お昼過ぎにホテルまで迎えに来てくれました。プックさんはジャズボーカリストでテナーサックス奏者です。とにかく明るく楽しい女性で、みんなでお菓子を食べながら話をし、楽しい移動時間を過ごしました。
KOHさんは、運転しながら電話で場所を確認したり忙しそうでした。ライブ当日でも場所がはっきりしない事はよくある事のようです。
途中のドライブインで今夜バックバンドを務めてくれるメンバーと合流し、ちょっと休憩。私にとっては、タイ初のドライブインです(笑)並んでいる商品を見るだけでもなんだか新鮮。
飲み物やお菓子を買って出発です。車内では、プックさんもKOHさんも良く食べます(笑)この食欲がパワーの源なんだと納得してしまいました。
途中、"Dusit Resort Cha-Am"に立ち寄り、Jennifer Kimさん、ETC.のメンバーとお会いする事ができました。今夜はここでKOH Mr.Saxman&Jennifer Kim&ETC.のライブも観る事ができるのです。
しばらく打ち合わせの後、私達はHua-Hinへ。
今夜Hua-Hinでライブを行う場所は、"Hilton Hua Hin Resort & Spa"でした。
KOHさんがサウンドチェックなどをしている間も、お友達のHiltonの方にお世話していただきました。本当に至れり尽くせりで、申し訳ないほどです。
リハーサルの間、私は3年ぶりのHua-Hinの街を散歩しました。暑かったのですが、ノンビリとした気持ちの良い街でした。小腹が空いて食堂に入ったのですが、お豆腐とイカが入った春雨スープで、とても美味でした。それにすごく安い。
ちょうど食べ終わった頃KOHさんから連絡が入り、マッサージに連れて行ってもらいました。KOHさんは、特に腕や肩がこっているようで、日本語で言うなら「イタタター」のような声を発していました(笑)連日のハードなスケジュールで、凝りと疲れが溜まっていたのだと思います。
私はKOHさんの隣で、今回の旅行初のタイマッサージを経験させてもらいました。パンパンになっていた足もスッキリ。本当にありがとうございました。

さていよいよ"Hilton"のプールサイドで、ナイトライブが始まります。
a0020236_681114.jpg
KOH Mr.Saxman&Khun In&プックさんのステージです。初めて代々木でKhun Inさんの演奏を聴いた時も感動だったのですが、海辺のステージで聴くラナート(タイ式木琴)は素晴らしい音色でした。ラナートには、KOHさんが吹くソプラノサックスの音色が良く合います。二人息の合った素晴らしいステージでした。
そしてプックさんも登場しステージが華やかな雰囲気に。さっきまでお菓子を食べながら明るくオシャベリしていた人とは思えないほど、雰囲気のあるジャズボーカルでかなりの実力派。そしてテナーサックスの音が渋くていい音で驚きでした。まだCDデビューはしていないそうですが、近い将来実現するかもしれません。
約1時間のステージを堪能し、私達は夜8時頃Cha-Amへ移動しました。
a0020236_692519.jpg
a0020236_693934.jpg
a0020236_695328.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2004-12-23 21:03 | ■旅日記
11月18日(木)KOHさんの車に乗せてもらい到着した所は、ランシット地区にある大きなお屋敷でした。こちらはKOHさんの友人の会社で、Ocean Media社のスタジオでした。
今夜はここで作っている"Siamese Fantasies 3" というタイの伝統楽器を使ったアルバムのレコーディングでした。プロデューサーのチャイパックさんは、タイ伝統楽器のスペシャリストで、業界では有名人だそうです。
このシリーズは毎回違ったミュージシャンを招いているそうで、今回はKOH Mr.Saxmanが参加となったようです。(リリースは来年1月~2月の予定)
ホームページはこちら→ OCEAN MEDIA CO.LTD
ちなみに既に発売しているこのシリーズの1と2は、バンコクシンフォニックオーケストラが参加しているそうです。
私は邪魔にならないようにと小さくなっていたのですが…撮影が許可され、私も厚い防音扉の中へ入り、真剣に練習を繰り返しているKOHさんの姿を撮影させていただきました。
a0020236_8283862.jpg
a0020236_8321317.jpg
a0020236_833040.jpg
約30分のリハーサルを終えて、いよいよ本番です。
スタジオ内に流れてくるメロディーがとても美しかったのですが、チャイパックさんとKOHさんがお互いの意見を戦わせてレコーディングを進めている様子がとても印象的でした。
a0020236_8453479.jpgそしてレコーディングが終わるのを待っている間、私は社長さんからCDをいただいてしまいました。
赤いジャケットのCDは、Ocean Media社のもので、タイの伝統音楽のものでした。
そして青いジャケットの方は、BANGKOK SAXOPHONE QUARTETのCDです。"Falling Rain"というタイトルで、王様の曲が収録されているCDのようです。社長さん曰くレアものらしいので、大切にしたいと思います。
a0020236_8433320.jpg日本から音楽好きな青年?(かなり無理がありますが)が来たという事で、皆さんに親切にしていただきました。本当にありがとうございました。
そしてレコーディング本番は、約1時間半で終了。
もうかなり深夜なのに、KOHさんは食事に誘ってくれて、おまけに最後はホテルまで送ってくれました。つい何日か前までは会えるかどうかも分らなかったのに、こんなに長い時間一緒に行動できるなんて本当に信じられない事でした。私はかなり舞い上がっていたと思います…何を話ししたかもすっかり記憶が飛んでいますから(笑)
KOHさんはかなりお疲れの様子だったのですが、明日はホアヒンとチャームでのライブがあるため片道3時間の移動が待っているのです。実は、ホアヒンにも連れて行ってもらえる事になってしまいました。
今日も長い一日でしたが、明日はもっと長く充実した日になりました。
[PR]
by s-shinobu | 2004-12-20 21:01 | ■旅日記
11月18日(木)昨夜と同じく"Shelter"でライブがありました。それを楽しみにしながら昼は王宮エリアへ観光に出かけました。初めての王宮です。
BTSサパーン・タークシン駅下車すぐの船着場からエクスプレスボートに乗って、THA TIEN船着場へ。いったいどのボートに乗ったらいいの?という感じだったのですが、親切に教えてくれた人がいて無事にTHA TIENへ。船着場から近いワット・ポーへは3年前に行った事があったので、だんだん記憶がよみがえってきました。
ワット・ポー周辺をのんびり散歩しながら王宮へ。とにかく晴天だったので、壁の白さやワット・プラケオの金色、エメラルド色の反射が目に痛いほどで、凄いインパクト。神仏像を見る事が好きな私には、暑さも気にならないほど楽しい時間でした。ワット・プラケオの入り口に鎮座している、何ともいえない表情の仙人像(ルーシー)に目を奪われました。
a0020236_23442234.jpg
長くなりそうなので、夜の出来事を書きます(笑)昨夜に引き続き"Shelter"へ。
今夜はどんな曲が聴けるか、とても楽しみだったのですが、Praw tur (chai mai)やPa-wa-naのヒット曲以外に、1stアルバムから"Kid tung ter took tee(tee yoo khon diew)"、2ndアルバムから"Poo chai tee ruk tur"を聴く事ができました。"Kid tung ter took tee(tee yoo khon diew)"といえば、ジェニファーキムさんがボーカルの曲なのですが、今夜は前座を務めてくれた女性がボーカルをとり、KOHさんが素晴らしいSAXを聴かせてくれました。
そして、"Poo chai tee ruk tur"のイントロが流れた時は、またまた鳥肌が(笑)。この曲も私が大好きなバラードです。
KOHさんはステージ上から「この曲はあまりヒットしなかったけど、僕が好きな曲です」と紹介していました。初めて生で聴いてみて、彼のこの曲に対する気持ちが伝わってくるような気がしました。
約20分間のライブが終わり、KOHさんはこれからレコーディングがあるので、その後食事に行こうと誘ってくれました。Sax Societyに伺ったときに、食事にと言われていたのですが、まさか今夜実現するなんて…嬉しさと緊張で、心臓ドキドキです。
食事も嬉しいのですが、その前にレコーディングを見学できる事がとても楽しみでした。
"Shelter"を出て、KOHさんの車で移動。トヨタの新車でピカピカです。向かった先はランシット地区にあるレコーディングスタジオでした。
(手振れ写真ばかりですみません)
a0020236_0144153.jpg
a0020236_23452189.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2004-12-17 23:50 | ■旅日記
うっかりしてました。オフィシャルサイトに、KOH Mr.Saxmanの今月のスケジュールがアップされていましたので、遅くなりましたがご紹介しますm(__)m
年末までライブスケジュールがビッシリです。それに今月も"Shelter"でのライブが多いようです。KOHさん、頑張って!

12月9日(木)
Fassion Island (17.00-18.00)
Beer Garden @ Siam Discovery (20.00-21.00)
Brick Bar @ Khao-san Rd. (21.30-23.00)

12月10日(金)
Koh @ Rayong

12月11日(土)
Koh @ Udorn Thani

12月16日(木)
PTT Music Festival (18.00-19.00)
Brick Bar @ Khao-san Rd. (21.00-23.00)

12月18日(土)
Bangkok International Jazz Festival@ Sanam Sua Pa

12月19日(日)
Sofitel Hua-Hin Jazz Brunch (9.00-12.00)

12月21日(火)
Koh @ Shelter (21.00)

12月22日(水)
Koh @ Chiengmai

12月23日(木)
Koh @ Oriental Staff Party
Koh @ Shelter (21.00)

12月24日
Phuket Let's Celebrate X'Mas Night

12月25日
Koh & Boy Thai @ Impact Areana (17.00-19.00)
Koh & Funk Machine @ Major Rachayothin (21.00-22.00)

12月26日
Concert Overture Saxophone with Boy Thai @ Chula

12月27,28,29日
Koh @ Shelter

12月30日
Koh @ Shelter
Koh @ Brick Bar @ Khao-san Rd.
[PR]
by s-shinobu | 2004-12-16 18:38 | ■Schedule
久しぶりにインターネットで検索していたら、便利なサイトを見つけました。
Bangkok Gig Guide.com
今日のライブを調べたり、一週間分のライブ情報を日付やアーティストや場所で検索ができます。
Koh Mr.Saxmanでは検索に引っかからなかったのですが、
今週はProd tanapat + Koh Mr.Saxmanでのライブが行われるようです。

日時は、12月16日(木) 9.15pm-10.45pm
場所はカオサンにある、"Brick Bar"です。

実は先週もここでライブがあったと、いつも応援してくれてる方から情報をいただきました。もしかしたら、毎週ここでライブがあるのかもしれないのでチェックしていきたいと思います。(このサイトは残念ながら過去の情報は残らないようです)

Prod tanapatさんは、Hua Hin Jazz FestivalやMojosにも出演していたギタリストです。二人一緒のライブは久しぶりなのかもしれませんね。

"Brick Bar"は歩くバンコクにも載っているので、私のようなタイ初心者向けの店だと思います(笑)今年オープンしたばかりのパブレストランで、手ごろな値段でジャズが楽しめるそうです。タイ旅行中の方はぜひ!

Brick Bar
265 1st floor Buddy Buiding
Khaosan Road
Tel: 06-0333 678
[PR]
by s-shinobu | 2004-12-14 17:35 | ■Schedule
11月17日(水)昼間は、明日日本へ帰る友達と買い物をしたり食事をしたり。何を買って何を食べたのか記憶が飛んでしまっているのですが(笑)初めて行った伊勢丹の前に立って見上げてみると、真っ青な空と、真っ白な大きな雲と、大きなビルのコントラストが印象的でした。
a0020236_17262571.jpg
そして友人に頼まれていたDVDをセントラルワールドプラザで購入。買ったDVDは『Fan Chan(フェーン・チャン)』。昨年大ヒットした映画らしいのですが、日本人が見ても懐かしさを感じるほのぼのストーリーという事でかなり面白そうです。
タイはDVDの値段もVCDの値段もそんなに変らないんですね。私は既にVCDを持っているのに、『The Overture(ホームローング)』のDVDも買ってしまいました。音楽も映像も美しいので、何度観ても飽きないんです。ラナート(木琴)のミニチュアが欲しかったのですが、なかなか見つからなくて、唯一カルフールで特設販売してた物は大き過ぎて今回は断念しました。

という事で夜は"Shelter"へ。
地図を書いてくれた人がいて、無事に辿り着く事ができました。プラディットマヌータム通りという大きな通り沿いにあるパブレストランです。エカマイからラマ9世通りを越えて、右手にTOWN IN TOWN HOTELが見えてきたら、左手をよーく見ていると大きな建物に"Shelter"の文字が見えてきます。周りにあまり建物が無いので、夜は少し淋しい感じの場所です。通り沿いの看板にKOH Mr.Saxmanと書かれていたので、タクシーからすぐにわかりました。
a0020236_165450100.jpg
店の中は広くて天井も高く、ステージも大きく、雰囲気の良いレストランでした。
KOHさんのライブは21時からの予定だったので、少し早めに行き、ステージ目の前の席を確保。前座のバンド演奏を観ながらKOHさんの到着を待っていました。
a0020236_1726775.jpg
もしかして来ない可能性もあるのかな?と、内心ドキドキしながら待っていたのですが、30~40分遅れてKOHさん登場。
KOHさん、少し驚いた様子でステージ上から声をかけてくれました。
私にとっては、KOH Mr.Saxmanの屋内ライブはこれが初めてになります。今日のバックバンドはBoy Thaiではなかったのですが、バイオリンやチェロ奏者もいて豪華でした。
嬉しくてきっとニヤニヤしていたと思うのですが、気持ちを集中させてKOHさんの演奏と歌を聴きました。
Shelterで聴いた曲目は…
Praw tur (chai mai)
Larn jai
Mr.Saxman
Pa-wa-na
そしてKOHさんのアルバム以外にも、数曲。
ライブは約20分と短かったのですが、Praw tur (chai mai)やPa-wa-naが始まると、周りの雰囲気がとても盛り上がりました。でも一番盛り上がっていたのは日本人の私だったと思います(笑)私も同じなのですが、KOHさんの歌と一緒に口ずさんでいる観客の様子が印象的でした。
屋外のロッサビアンのライブよりも、今日はサックスの音もボーカルも会場に良く響いていて最高のステージでした。もちろんPa-wa-naは鳥肌もの。
ステージ終了後KOHさんは席まで挨拶に来てくれて、私はまた明日も来ると約束しShelterを後にしました。
次の日の"Shelter"は、2ndアルバムに入っている大好きな曲を聴く事ができて、またまた感激したのです。
a0020236_17332678.jpg
a0020236_17334063.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2004-12-13 17:36 | ■旅日記
11月16日(火)タイへ来て連日晴天で暑かったのですが、火曜日だけ雨が降りました。タイで初めて経験する雨。
日本だったらウンザリするところですが、なんとなく嬉しい気持ちで雨宿りをしていました。雨が強く降ってきたのはBTSのスラサック駅あたり。スラサックで何をしていたかと言うと、石鹸を買ってました(笑)
駅からすぐの『Abhaibhubejhr Soap Factory's Shop』石鹸工場の直営店です。タイ初心者の私は歩くバンコクが教科書ですから、その記事を見てぜひ行ってみたいと思っていたのです。もっと工場っぽい場所を想像していたのですが、オフィスビルの中にある綺麗なお店で、沢山の石鹸やシャンプー、化粧品が並んでいました。
マンゴスチン石鹸、ノニ石鹸、ヘアトニック、フェイスクリームetc...と沢山買ったつもりだったのですが、ほとんどお土産で消えてしまいました。もらった商品リストをあらためて見てみると、ウコンのカプセルも扱っているようです。今は忘年会シーズンですから、買っておくべきだったとちょっと後悔(笑)。
友人に教えてもらったのですが、このShopがあるビルは、『ブルー・エレファント』という有名なレストランのすぐ裏手にありました。(エキサイトブログの"タイ生活日記"さんのところで写真を見つけました)
石鹸Shopを後にして、次はヤワラー方向へと思っていたら、だんだん雨が強く降ってきました。雨宿りを楽しみながらも止む気配が無かったので、タクシーでヤワラーへ。
着く頃には雨もあがり、初めて来たヤワラーは何とも言えない喧噪と活気があり、露店を眺めながら歩くだけでもかなり面白かったです。方向音痴な私は、一人だったら確実に道に迷ったでしょう。でもまた来る事があったら、迷いながらもブラブラ散歩を楽しみたい魅力的な街でした。ヤワラーの楽器屋巡りをしたかったのですが、今回は時間がありませんでした。それに写真も撮り忘れてしまって残念。漢方薬を買って、ホアランポーン駅へ向かいました。
a0020236_627914.jpgホアランポーン駅には、3年前にアユタヤからの移動で来た事があったのですが、その頃に比べてなんとなくスッキリ綺麗になった印象でした。駅の中も冷房が効いていて涼しく、地下鉄の駅もすぐ近く。ちなみに、2階部分には日本語が使えるインターネットスペースもありました。
そして地下鉄とBTSを乗り継いで、MBKへ。ここへ来るとなんとなく落ち着きます(笑)MBKの中にあるインターネットスペースでメールチェックやHPを見ていたら…オフィシャルサイトが更新していたんです。
嬉しい事に、KOH Mr.Saxmanのスケジュールがアップされていました。先日ライブを見る事ができて、あれが最後かもと思っていたのですが、今日から3日間連続で『Shelter』でのライブがあると書かれていたのです。
これは行くしかないと思ったのですが、残念ながら場所がよく解らないので、じっくり調べて明日から行く事に決めました。
昨日と今日の分はKOHさん関係のエピソードが無くてすみません。でも、明日の分からKOHさんが出てきますので、お楽しみに。
[PR]
by s-shinobu | 2004-12-11 19:32 | ■旅日記