トップ
<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
先日もお知らせしましたが、CH7の『รายการ ที่นี่หมอชิต(ティーニーモーチット)』という番組にKOH Mr.Saxmanが出演しました。放送日は3月20日(日)だったのですが、どうやらCH7をインターネットで見ることは至難の技?のようで、まったく繋がらなくて見る事ができませんでした。
でも放送日と番組名さえわかれば、あの店でビデオが買えるかなと、またまた伊勢佐木町まで行ってきました。
応対してくれたのは優しそうなタイ人のおばちゃんでした。20日の番組プログラムのプリントを見せると「これ全部欲しい?」「タイ語話せますか?」と言われ一瞬焦りましたが、รายการ ที่นี่หมอชิตを録画したビデオを探し出してくれました。ついでにココナッツミルクもこの店で購入。
家へ帰りさっそく見てみると、メインゲストはJennifer Kimさんと、もう一人仲の良さそうな女性歌手でした。短い時間でしたが司会者を交えた2人の明るいトークの後、ソロでJennifer Kimさんが歌う場面でKOH Mr.Saxman登場。披露した曲は、お馴染みคิดถึงเธอทุกที (ที่อยู่คนเดียว)です。二人の息の合ったステージは東京とタイで見ているのですが、テレビの中の二人もかなり格好いいです。KOH Mr.Saxmanのリラックスした表情が印象的でした。
a0020236_1551221.jpg

Jennifer Kimさんが歌うคิดถึงเธอทุกที (ที่อยู่คนเดียว)は、KOH Mr.Saxmanの1st Albumや、オムニバスアルバムの(good time for love) sweet nightに収録されています。ぜひ聴いてみてください。

*画像はテレビの画面を携帯電話のカメラで撮影したものです。
[PR]
by s-shinobu | 2005-03-29 15:26 | ■つぶやき
たった今見つけました(笑)
久しぶりにGiraffe Recordsのウェブサイトを見てみたら、コンサート情報が掲載されていました!
トップページにアクセスすると、かわいいキリンのアニメーションにGiraffe Family Party Concertという文字が。どこで行われるのかもわかりませんが、参加アーティストにKOH Mr.Saxmanの名前がありました。Giraffe Recordsは実力派揃いのレーベルですから、聴きごたえある楽しいコンサートになりそうですね。日付の"2日"だけわかりました(笑)来月なのか、再来月なのか…。詳しい情報がわかりましたらまたお知らせします。
a0020236_2357915.jpg
a0020236_634593.jpg

*ポスターの画像はGiraffe Recordsのウェブサイトから転載させていただきました。
[PR]
by s-shinobu | 2005-03-25 23:58 | ■Schedule
何度かコメントいただいているMasatoさんがリーダーを務める、JT-Bridgeのライブが決定したそうです!JT-BridgeはタイPOPSのコピー曲を中心に活動しているバンドです。新メンバーも入り、新しく生まれ変ったJT-Bridgeがどんな音を聴かせてくれるのかとても楽しみです。昨年新宿で行われたライブに行かせてもらったのですが、その頃の私はあまりタイPOPSを聴いた事が無かったのに、彼らの選曲がとても良くオリジナル曲もあって、とても楽しんで聴く事が出来ました。タイPOPS初心者の方にもぜひ聴きに行って欲しいと思います。
Masatoさん、JT-Bridgeの皆さん、頑張って下さい!

☆JT-Bridge Live @ 大塚Welcome Back☆
日時:4月23日(土) 19:00~
場所:大塚Welcome Back
料金:1000円 (1ドリンクオーダー別 500円)

詳しくはJT-Bridgeのホームページをご覧下さい。
KOH Mr.Saxmanのファンでもある、Masatoさんの「JT-Bridge Diary」は必見ですよ♪
a0020236_17454448.jpg
*ロゴマークはJT-Bridgeオフィシャルサイトから転載させていただきました。
[PR]
by s-shinobu | 2005-03-24 18:02 | ■LIVE情報
連休中は、実家へ帰ったり何だかんだと忙しかったのですが、やっと通常通りの生活に戻りました。Blogの更新も休んでしまいましたが、またぼちぼち始めていきたいと思っています。
残念ながら先日のch7は見逃してしまいました。というか、実家のダイアルアップ接続の環境では放送を見る事ができませんでした(涙)
伊勢佐木町のビデオショップで録画してくれてるといいんですけど…
[PR]
by s-shinobu | 2005-03-22 23:50 | ■つぶやき
a0020236_345273.jpg先月チャンネル9に出演したKOH Mr.Saxmanですが、今月はタイのチャンネル7の番組に出演したそうです。共演者がお馴染みJennifer Kimさんなので、少しJazzっぽい番組なのかもしれませんね。9チャンネルでは歌をたっぷり聴く事ができて嬉しかったのですが、今回はサックスの演奏をじっくり聴く事ができたら最高です。久しぶりに観るKOH & Jennifer Kimの大人っぽいステージに期待したいと思います。

放送日は日曜日で、時間は22:25(タイ時間)の予定です。
明日になるのか、その次の日曜日になるのかまだわからないのですが、忘れないでチェックしようと思います。さっきch7を視聴しようと思ったら、エラーが出てアクセスできませんでした(涙)日曜日は無事に観れますように…

チャンネル7

タイのテレビ番組視聴に詳しいサイトはThailand Authority

*上のロゴマークはch7のホームページから転載させていただきました。
[PR]
by s-shinobu | 2005-03-19 03:13 | ■Schedule
a0020236_10121528.jpgとっても大きな情報が飛び込んできました!
KOH Mr.Saxmanの新しいアルバムが発売されるかもしれません。いえ、発売されるでしょう。

アルバム名 : 『Summer Sax』
発売時期 : 5~6月


1st Album 『Mr.Saxman』 の発表が2002年12月、2nd Album 『SAX APPEAL』 が2004年6月ですから、予想していたよりもかなり早いNew Albumの発表です。とにかく驚きました。今年も楽しみができて良かった(笑)
という事は…おそらく今年のホアヒンジャズフェスティバル(6月かな?)は新曲を披露するかもしれませんね。
レコード会社からの正式発表ではないので、アルバム名、発売時期は変更になる可能性があります。詳しい情報が入り次第、順次掲載していきたいと思います。
とにかく楽しみに待つ事にしましょう!
[PR]
by s-shinobu | 2005-03-15 10:33 | ■つぶやき
a0020236_1672877.jpg最近タイ関係のサイトで話題になっている映画、『フェーンチャン ぼくの恋人』のDVDを友人から借りて観てみました。タイ語だけなので細かい部分は理解できないのですが、それでもかなりハマってしまいました。私も『フェーンチャン』ファンになってしまったのは間違いありません(笑)
ストーリーは子供時代の淡い初恋をテーマにしていて、とても後味の良い映画だったのですが、ハマった理由はおそらく個性的な子供たちの演技や、全編に流れるタイの80年代ポップスの心地よさが大きな理由だと思います。
映画の時代設定になっている1980年代のタイをまったく知らなかったのですが、映画に出てくる子供達の遊びは、私が子供の頃にやっていた事と同じでとても懐かしく、のどかな風景が当時のタイを知らない私でも、郷愁を感じます。
a0020236_1632287.jpg東京では19日から公開(シャンテシネ)になるので、前売り券を買おうかと思っていたのですが、たまたまpumpuiさんの掲示板SLYさんのBlogに、エキサイト主催の試写会の応募の事が載っていたので、なんとなく申し込んでみました。なんとクジ運の悪い私が当たってしまいました。写真は当選案内のハガキです。
ちょっと風邪ぎみなのですが、明日は日本語字幕で『フェーンチャン ぼくの恋人』を楽しんきます。

Yahoo!Movieへ1票入れました! 

『フェーンチャン ぼくの恋人』公式HP
[PR]
by s-shinobu | 2005-03-13 16:38 | ■つぶやき
今月のKOH Mr.Saxmanのスケジュールでまず初めにご紹介したいのが、プーケットのパトンビーチで行われた『Loving Andaman Beach Festival』です。プンプイ@オーサカさんから既にコメントもいただいていますが、Blog(プンプイ的生活)にライブレポートが掲載されていますのでぜひご覧下さい。KOHさんの写真も載っていますよ。
このライブはプーケットの復興をアピールする国のイベントで、ジャズ、ロック、ポップス、民族楽器演奏と、参加アーティストがとにかく多く豪華で長時間のライブだったようです。KOH Mr.Saxmanは、DoobaDooと一緒のステージに立ち、サックスの演奏を披露したそうです。プーケットの海辺で聴くサックスは最高でしょうね。それにさっきDoobaDooを試聴してみたのですが、こういう感じって好きです。

Loving Andaman Beach Festival
 3月5日(土)
 PATONG PHUKET

今月も忙しそうなKOH Mr.Saxmanなのですが、Thai Popper's Paradiseさんと、GMMSTARに18日のスケジュールが掲載されていましたので、こちらもご紹介します。

KOH Mr.Saxman Night Concert
 3月18日(金)23:00
 River Bar (Sang Hee Bridge)

プンプイ@オーサカさんによると、KOHさんはカオヤイでも仕事があったようです。カオヤイって国立公園があるカオヤイ?行ってみたいな…
[PR]
by s-shinobu | 2005-03-10 23:53 | ■Schedule
a0020236_003230.jpg今日、東京スカパラダイスオーケストラのアルバム『Answer』が発売されました。約2年振りのオリジナルアルバムという事です。
どうしてKOH Mr.Saxmanのファンサイトなのに、スカパラ?ですよね。
実は、KOH Mr.Saxmanは東京スカパラダイスオーケストラと5、6年前ぐらいに共演しているそうです。タイ旅行の時に、KOHさんから車の中で聞く事ができました。ずっと気になっていて、その事をウェブで調べていたんですが、今のところそれらしい情報は見つかっていません。今思えばもっと突っ込んで質問しておけば良かったのですが、日本で共演したのかタイで共演したのかもわかりません。ただ、東京スカパラダイスオーケストラは素晴らしいバンドだと言った言葉が印象に残っています。
a0020236_074084.jpg東京スカパラダイスオーケストラがメジャーデビューした1990年は、スカというリズムが新鮮だったのと、バンド編成が今までにあまり見た事のないスタイルで、深夜番組などで見かけるスカパラの音楽は良く耳にしていました。それに右のアルバムをよく聴いていた記憶があります。最近はスカパラのCDを聴く機会が無かったのですが、KOHさんの一言がきっかけで、2年ぶりの新譜と昔の音を聴き比べてみたくなりました。
タイのスカバンドといえば、T-Boneでしょうか?私はまだ聴いた事は無いのですが、KOH Mr.SaxmanオフィシャルサイトのプロフィールにT-Boneの名前が載っているので、アルバムやライブに参加しているかもしれませんね。
T-Boneの事をネットで探していたら、すごく古い情報が残っていました。
アジア・ビート・ポップ
なんとT-Boneは、1998年にスカパラと新潟で共演していたんです。
この時、KOH Mr.Saxmanも一緒に来たのかな…

TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA [skapara.net]
Sony Music Artists Inc.
[PR]
by s-shinobu | 2005-03-09 23:59 | ■つぶやき
yooさんにコメントいただきましたが、Ployが待望の新曲を発表したようです!
高校生になったPloyがどんな歌をリリースするのかすごく楽しみにしていたのですが、期待をはるかに超えた、雰囲気のある大人な曲にチャレンジしてくれました。タイトルは「クラープ・グンパーパン(2月のバラ)」。歌詞は哀しい内容らしいのですが、曲調は全体的にJazzっぽく、トランペットやスネアドラムの音が印象的です。

a0020236_15463987.jpg去年のタイ旅行の時に買った『The Family』(右の写真)のPloyの曲を聴いた時、Ployらしい良質なポップスなのに、なんとなく物足りなさを感じていたんです。でも今回の新曲には大満足です。
yooさんに訳していただいたサイトの記事で…

このところ勉強に力を入れていて、いつになったらまた歌を歌えるだろうとずっと思っていたけれど、再びみんなに歌を聴かせることができてとってもうれしい

とPloyが語っているように、久しぶりの新曲で意気込みも感じられますし、もしアルバムとして発表されるのなら、クオリティの高いものになるでしょう。
透明感のあるPloyらしさを失わずに、良い歌を歌い続けていって欲しいものです。KOH Mr.SaxmanがSAXで参加してくれたらすごく嬉しい事なのですが、アルバムの発売を楽しみに待ちたいと思います。

そして、Ploy本人がホームページを持っているそうです♪
yooさん、情報ありがとうございました!
PLOY DIARY

新曲試聴
eotoday.com H o t T r a c k & H o t M V

『The Family』の試聴、購入できる海外サイト
ThailandCD.com  

『The Family』の購入できる国内サイト
SAWADEE MUSIC
[PR]
by s-shinobu | 2005-03-08 16:58 | ■Thai pops