トップ
<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
まだまだ情報が少なく謎が多いKOH Mr.SaxmanのNewアルバムなのですが、昨日オフィシャルサイトが更新されていて、アルバムについてkohさんからのメッセージが掲載されました。

ตลอดเวลาหลายปีที่เป็น Koh Mr.Saxman หลายอย่างในชีวิตด้านดนตรีของผมเปลี่ยนไปครับ จากที่ไม่เคยร้องเพลง ก็ต้องร้องวันนึงหลาย ๆ รอบ บางครั้งเพลงเดียวนี่แหละครับ...เป็นความรู้สึกที่แปลก ๆ แต่ดีนะครับ นี่หรือเราเป็นนักร้อง Grammy จริง หรือเนี่ย (ฟังแล้วดูน่าจะหล่อมากกก)..... 続き

そして、Discographyにも曲目等が発表されたのですが…ビックリ!

The Other Side of Koh
1. MALIBU SUNSET (Jeremy Monteiro)
2. ALL THE THING YOU ARE (Hammer Stew/Kern)
3. SOMEDAY MY PRINCE WILL COME (Larry Morey & Frank Churchill)
4. ภาวนา (Pawana) (Koh-Mr.Saxman, สัณห์ชุกรณ์ พิริยะธำรงค์ศักดิ์)
   Giraffe Records..GMM.Grammy
5. THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU (WARREN/GORDON)
6. หัวหิน (Hua-Hin) (Koh-Mr.Saxman)
7. THE VERY THOUGHT OF YOU (Ray Noble) Feat. Anne Werapass
8. THE NEARNESS OF YOU (Ned Washington & Hoagy Carmichael)
   Feat. Anne Werepass
9. IT HAD TO BE YOU (Gus Kahn & Isham Jones)
10. NIGHT AND DAY (Cole Porter)
11. คิดถึงเธอทุกทีที่อยู่คนเดียว (Randy Cannon, สีฟ้า)
12. MR.SAXMAN (Koh-Mr.Saxman)


なんと、1stアルバムのPawanaやMR.SAXMANも入っているんです。
もしかして、このアルバムはGiraffe Recordsから出るものではなく、別レーベルなのでしょうか?
あくまでもカンなのですが、今回のアルバムはJeremy Monteiroをプロデューサーに迎えて本格的なJazzアルバムを作ったものでは?と感じました。
Jeremy Monteiroについて調べてみると、かつて日野皓正とAsian Tourを行った事もある有名なシンガポールのピアニストのようです。(写真右の人かな…)
a0020236_18161429.jpg
謎が多いNewアルバムなのですが、ジャズの名曲あり、セルフカバーあり、そして新曲も入っているとても興味深いアルバムのようです。
メッセージに書かれている結びの言葉 I Love Jazz に、彼の新しいアルバムに対する気持ちが表現されている気がします。

そしてオフィシャルサイトのGalleryが全部更新され、L.A.で撮影された写真がたくさん掲載されました。
楽しそうな表情がとてもいいですね。ステージ写真以外のものは珍しいので保存しましょう(笑)

*写真はKOH Mr.Saxman オフィシャルサイトから転載させていただきました。
[PR]
by s-shinobu | 2005-05-30 18:36 | ■つぶやき
a0020236_18213157.jpg
さっきオフィシャルサイトを見てみたらデザインが少しリニューアルされていました。そしてトップページに初めて見るKOH Mr.Saxmanの写真が!
これってもしかしてNew Albumのジャケット写真でしょうか?発表されるのがもっと先だと思っていたので、かなり驚きました。油断していました(笑)
『The Other Side of Koh』というアルバムタイトルが、今までのものとは少し趣が違うように感じます。今まではサックプレーヤーとしてのKohを全面に表現したようなタイトルやジャケット写真になっていましたが、今回発表されたこのアルバムは、Kohという個人を表現したかのようなタイトルです。写真もぱっと見た感じでは、サックスプレーヤーとはわからない感じもします。
これが3rdアルバムにあたる物なのかどうか現時点でははっきりわかりませんが、オフィシャルサイトのDiscographyのページにも『The Other Side of Koh』の写真が掲載されていますし、このアルバムのリリースが『3 June 2005 at Hua-Hin Jazz Festival』となっていますから、以前に想像していた通り、このイベントでKOH Mr.Saxmanの新曲を聴けるのは間違い無いと思います。
これからもNewアルバムの情報に注目していきます。
Kohさん、楽しみにしてます!

*写真はKOH Mr.Saxmanのオフィシャルサイト、Saxman Clubから転載させていただきました。
[PR]
by s-shinobu | 2005-05-27 18:32 | ■つぶやき
a0020236_17254025.jpgPATTAYA MUSIC FESTIVAL 2003のVCDをご紹介します。
以前、プンプイ@オーサカさんから、このVCDにKOH Mr.SaxmanのPa-wa-naが収録されていると聞いていたので、早く手に入れたいと思っていたのですが、友人がタイで見つけてきてくれました。
今回入手したのはVol.1で、Bird、Palmy、Mos、Tui等など有名どころのライブ映像が収録されています。先日のタイフェスティバルでJT-Bridgeが演奏し凄く盛り上がった曲『Ma tummai』も収録されていて、Bird&Jintaraが歌って踊って、かなりド派手なステージです。そしてKOH Mr.Saxmanは、Pa-wa-naをじっくり聴かせてくれました。観客が一緒に歌ってくれる様子に感動したようで、嬉しそうに歌う姿が印象的です。恋人同士寄り添いながら口ずさむ観客の姿も映っていて、この歌の世界にピッタリです。
2003年なので、使っているサックスはヤマハのブラックタイプではなく、ゴールドのタイプです。この頃に使っていたサックスから出る音は、すごくパワフルで『鳴っている』感じがします。今は少し抑えたような音質で、渋みが加わった音に感じるのですが、どうでしょうか。
PATTAYA Music Festival2003の事を調べていたら、Thai Popper's Paradise過去のニュースに出演者としてKOH Mr.Saxmanの名前が載っていました。このイベントは、2003年の3月21日~23日に行われたようなのですが、実はこのイベントがあった前日にたまたま立ち寄ったアジアスーパーストアーで1stアルバムを見つけ、初めてPa-wa-naを聴いて感動していた時期なので、すごく懐かしいです。
a0020236_1711619.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2005-05-26 19:00 | ■つぶやき
a0020236_19235210.jpg以前にも書きましたが、2004年10月29,30日にタイ・カルチャーセンターで行われたBoy Thai LiveがCDになっています。
入手したいと思っていたのですが、GWにタイ旅行した友人E氏に頼んで買ってきてもらいました。どうもありがとう。
このライブはBoy Thai vs 新田親子のジョイントコンサートだったのですが、CD化されたのはBoy Thaiの演奏部分だけです。聴いてみると、曲と曲の合間にMCをしているKOHさんの声もしっかり録音されていて、少し照れくさそうに日本語で挨拶している部分が微笑ましい感じです。収録されている曲は、Boy Thaiの代表的な曲を中心に、KOH Mr.Saxmanの1stアルバムからMr.Saxman、そしてkhun inさんが演奏するラナート(タイ式木琴)のソロ曲、Lao Paenも入っていました。
khun inさんといえば、今年やっと日本でも公開になる映画『ホームローン(英題=The Overture、邦題=風の前奏曲)に出演した方なのですが、このCDに入っているソロの曲が、まるで映画のワンシーンを彷彿させるような迫真の演奏なのです。日本公開前なので詳しく書きませんが、ぜひ見て欲しい映画です。
収録曲が5曲と少ないのですが、きき応えのあるライブCDですので、タイの民族楽器に興味のある方や、Saxophoneが好きな方にはぜひ聴いてもらいたい一枚です。
他にもKOH Mr.Saxman関係のCD,VCDを友人に買ってきてもらいましたので、後日ご紹介したいと思います。
ブログ1周年で気が緩んだのか、久しぶりに風邪をひいてしまいました(笑)私の周りではかなり流行っていますので、皆さん気をつけて下さいね。
[PR]
by s-shinobu | 2005-05-21 19:45 | ■Boy Thai
KOH Mr.Saxman Fan-site of JapanというBlogを始めてから、早くも今日で丸一年が経ちました。
KOH Mr.Saxmanについてほとんど情報の無いところからのスタートだったので、継続させるのは大変だなと思った事もあったのですが、応援してくれる皆さんのおかげで、楽しんで1年間続ける事ができました。
本当にありがとうございました。
そして何といっても、KOH Mr.SaxmanことSekpol Unsamranさんには、タイ旅行時にとても歓迎していただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

このサイトを始めたのは、2004年のタイフードフェスティバルで観たライブの感動が忘れられなくて、彼の活動について知りたいと思った事がきっかけでした。3年ぐらいかけて何処かでもう1度ライブを観れたらそれで目標達成と思っていました。
でもその目標も、皆さんのおかげでこの1年の間に達成する事ができ、夢が叶いました。2年目に入りこれからの目標は、KOH Mr.Saxmanが創る音楽をもっと日本の人に聴いてもらえるように、情報を発信していきたいと思っています。
1周年記念という事で、Blogのスキンをやっとオリジナルに変更しました!
KOH Mr.Saxmanの顔と名前を知って欲しいという気持ちを込めたつもりですので、今後ともKOH Mr.Saxman Fan-site of Japanをよろしくお願いいたします。
[PR]
by s-shinobu | 2005-05-16 21:02 | ■つぶやき
昨日と今日、東京の代々木公園で行われた『Thai Festival 2005』へ行ってきました。
毎年タイフードの屋台を楽しみに行っているのですが、昨年からはライブが楽しみの一つになりました。昨年ここで行われたBoy Thaiのライブで、私はKOH Mr.Saxmanと初めて出会ったのです。
今年もタイから大物アーティストが来日しステージを行ったのですが、最初にご紹介したいのがJT-Bridgeのライブです。
大塚ライブではお休みだったRyoさんも参加し、Chikoさんとのダブルボーカルでパワーアップしたステージでした。
昨日は爽やかな天気だったので、野外で聴くタイポップスはとても気持ちがいいものでした。でも、昨日とは打って変って今日は豪雨?の中でのステージになったようです。残念ながら私が観たのはラストの曲だったのですが、会場の雰囲気が昨日よりも熱く、かなり大盛り上がりでした。ちょうど雨も上がり晴れ間が見えてきたところだったので、最後の曲は本当に気持ち良さそうで、彼らの充実した表情とパフォーマンスになんだか感動してしまいました。
a0020236_2261860.jpg
写真は初日のステージの様子です。携帯電話のカメラでの撮影ですので画像が悪くてすみません。後日オフィシャルサイトにUPされるのを楽しみにしたいと思います。
毎年どんどん人出が多くなり盛り上がっているタイフェスティバルなのですが、昨日は人に疲れてしまってJT-Bridgeのライブだけを観て公園外へ避難してしまいました。
でも、カラバオとランナーカミンは今日ギリギリ観る事ができましたので、後日写真を掲載したいと思います。写りが悪いですが…
[PR]
by s-shinobu | 2005-05-15 23:08 | ■つぶやき
a0020236_17173868.jpg
いよいよ今年のHeineken Jazz Festival Hua Hinの日時と参加アーティストが発表されました。

詳細は→ Heineken Thailand

もちろん今年もKOH Mr.Saxmanは参加しますよ!
久しぶりにHeinekenのページを見てみたら、このイベントに合わせてなのか、デザインがリニューアルされていました。Jazz Festival Hua Hinは、例年だと2日間の日程で行われているイベントなのですが、今年は3日間に拡大したようです。
日時は、2005年6月3~5日の夕方~深夜まで。
場所は、タイのホアヒンで、ステージはBeachステージとParkステージの2ヶ所です。
a0020236_17223290.jpg
KOH Mr.Saxmanのライブは、
 2005年6月4日(土)
 Beach Stage 21時45分~22時45分
 2005年6月5日(日)
 Park Stage 20時30分~21時45分
の2日間です。

たぶんJennifer kimさんや、Boy Thaiのメンバーなど、kohファミリー?が大勢参加し盛り上がる事でしょう。
初日3日は、kohさんが出るのかどうかわかりませんが、個人的にはAll Star Jazz(Swing Jazz)も見てみたいです。フュージョン系だけではなく、kohさんが参加し演奏するSwing Jazzもいつかは聴いてみたいなと思っています。

*画像はHeineken Thailandから転載させていただきました。
[PR]
by s-shinobu | 2005-05-12 17:35 | ■Schedule
a0020236_9253554.jpgBANGKOK MUSIC FESTIVALに出演したはず?のKOH Mr.Saxmanの写真がどこかに無いかといろいろ探していたら、基本中の基本のサイトで写真を発見!
彼が所属するGiraffe RecordsのWeb Boardに写真が載っていました。
リニューアル前は写真を載せる事ができなかったのですが、今は写真もアップできるようになった事に最近気がついたばかりでした。まさかこんなに早くBANGKOK MUSIC FESTIVALの写真がここに載るとは思わなかったので、タイのファンの方に感謝したいです。
1点だけ小さく転載させていただきましたが、ここにはKOH Mr.Saxmanだけではなく、同じブロックに出演したアーティストの写真が満載です。もちろんPloyの写真も!
KOH Mr.Saxmanがどんな歌を歌ったのか気になるところなのですが、このコンサートもVCDになるといいですね。
イベントの映像はCH9のアーカイブで観る事ができます。残念ながらKOHさんは映っていないと思うのですが、全部で3時間分アップされているようです。今映像を見ながら記事を書いているのですが、最近お気に入りのPEACEMAKERが歌っています。
BANGKOK MUSIC FESTIVALの事はプンプイ@オーサカさんのブログにかなり詳しく載っていますので、ぜひご覧下さい。

さて、実はGiraffe RecordsのWeb Boardには、KOH Mr.Saxmanの写真がけっこう沢山載っているんです。ネタの宝庫なので後日紹介しようと思っていたのですが、お時間のある方はKOHさん探しをしてみてください。
[PR]
by s-shinobu | 2005-05-09 09:51 | ■つぶやき
昨日の12時~24時まで行われたBANGKOK MUSIC FESTIVALをインターネット放送でチェックしようと意気込んでいたのですが、残念ながらいろいろな用事が重なり、見始めたのがタイ時間の14時過ぎでした。CH9ではイベント主催者のトーク番組や、その他のバラエティ番組やドラマがあったりで、肝心なBANGKOK MUSIC FESTIVALのライブ番組は始まりません。でもコマーシャルでは頻繁にこのイベントの事が流れ、ニュース番組の中でも必ずライブの様子をレポートしていました。ものすごい数の人が集まったようです。
a0020236_6101333.jpg

kOH Mr.Saxmanが出る予定が16時半過ぎという事だったので、そろそろ何か映るかなと期待していたのですが、残念ながら私が見ていた時間には放送されませんでした。
ラジオ(FM97.5MHz)は昼過ぎからライブを放送していたようだったので、期待していたのですが、ちょうど始まりそうな時間にラジオが繋がらなくなり、結局テレビでもラジオでも玉砕してしまいました。そうこうしてるうちに用事ができ、パソコンの前に戻ってきたのが23時過ぎ。あと1時間弱で終わってしまいます。その頃にはラジオも繋がり、テレビもラジオもライブを放送していました。Basher、Playgroundと ロック系のアーティストが続き、そろそろClashで最後かなと思っていたら、なんとなく見た事のあるヘアスタイルの人が登場。たぶんSekだと思います。最初の曲が英語だったような気がしたので、もしかしたら全米デビューの曲かもしれません。
a0020236_6111631.jpg

テレビの放送はSekで終わってしまって、ラジオのほうでClashの歌を聴く事が出来ました。
という事で、残念ながらKOH Mr.Saxmanのライブ映像を観る事ができなかったのですが…なんとなくニュースのSpecial Clipを見ていたら、楽屋にいる姿を発見!同じブロックに出演したPloy、オーディション番組のThe StarからデビューしたNick、そしてKOHさんと同じジラフレコード組のOHさんの姿も。
a0020236_14105881.jpg

KOH Mr.Saxmanがこのイベントに出たのは間違いないようですので、ライブ映像や写真を発見したらまたご紹介したいと思います。
a0020236_6151256.jpg

おまけ。この方タクシン首相でしょうか。右の4人組の女性も気になるところです。。。

*画像はCH9の番組をキャプチャーし、掲載させていただきました。
[PR]
by s-shinobu | 2005-05-08 06:47 | ■つぶやき
昨日気がついたのですが、KOH Mr.SaxmanのスケジュールがオフィシャルサイトにUPされていましたのでお知らせします。
アップされた日付が7 April 2005になっているのですが、Mayのスケジュールでした。Bundyさん、これ見て気がついてくれるかな。

5月3日(火)
Koh with AIS @ Khoen-Kean

5月4日(水)~6日(金)
Koh @ Singapore

5月7日(土)
Koh & Prod Thanapat @ Love Jazz Chieng-Mai

5月9日(月)
Koh @ Breeze FM 98.5 MHz (Live 11.00~13.00)

5月11日(水)
Koh @ Crystal Park Party, Oriental Hotel
Koh & Pom Autobahn @ Bale' Ladprao 35(22.30)

5月12日(木)
Koh & Pom Autobahn @ Bale' Ladprao 35(22.30)

5月14日(土)
Koh @Yamaha ElectoneContest, Thailand cultural center

5月18日(水)
Koh @ Sanook-Nuk Pisanulok

5月19日(木)
Koh @ Utaradith

5月20日(金)、21日(土)
Koh @ The Ping Chieng-Mai

5月25日(水)、26日(木)
Koh & Pom Autobahn @ Bale' Ladprao 35(22.30)

明日はBANGKOK MUSIC FESTIVALに出るはずなのに、なんとチェンマイに行くスケジュールになってるではありませんか。それに今日までシンガポールに行っていたようですし、かなり慌しいスケジュールです。明日インターネットでライブを見れますように…
[PR]
by s-shinobu | 2005-05-06 21:14 | ■Schedule