トップ
<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お待たせしました!以前にもご紹介しましたが、7/16(土)バンコクのジム・トンプソンの家で行われたFM Big 103.5のイベント "Bangkok Cross Culture" の写真をアップします。
この写真はプンプイ@オーサカさんから送っていただいた貴重な写真です。
プンプイ@オーサカさんのブログには動画もアップされていますので、ぜひご覧下さい。
↓ライブレポートと動画はこちらです↓
Bangkok Cross Culture at Jimthompson’s House ①
Bangkok Cross Culture at Jimthompson’s House ②
a0020236_11452563.jpg
a0020236_11454523.jpg
a0020236_1146016.jpg
a0020236_11461578.jpg
a0020236_11462635.jpg
ピアニストはBoy ThaiやFunk Machineのメンバーとしてもお馴染みの、Nungさんのようですね。そしてクルイ(タイの縦笛)+フルートという珍しい編成による演奏だったようです。
プンプイさんから動画ファイルもいただきましたので、いつかここでもご紹介させていただきたいと思っています(エキサイトブログは動画をアップできないようで)
プンプイ@オーサカさん、ありがとうございました!
[PR]
by s-shinobu | 2005-08-30 12:01 | ■Gallery
NHKの番組『スタジオパークからこんにちは』に、津軽三味線奏者の新田昌弘さんが出演します。

本日8月26日(金) 午後1:05~1:59 生放送。

新田昌弘さんといえば、新田親子としてBoy Thaiと共にバンコクでコンサートを行ったり、KOH Mr.Saxmanも出演した2003年J-ASEAN POP’sコンサート(バンコク)のステージに立つなど、KOH Mr.Saxmanと縁のあるミュージシャンです。

明日は、沖縄三線奏者のよなは徹さんとのユニット、RAとしてスタジオライブを行うそうですので、私もテレビで楽しみたいと思います。
バンコクでのコンサートの様子がちょっとでも映ると嬉しいなぁ(笑)

詳細はこちら↓
NHKスタジオパークからこんにちは
RAオフィシャルサイト
新田親子オフィシャルサイト
[PR]
by s-shinobu | 2005-08-26 00:21 | ■つぶやき
昨日に引き続き、komtaさんからいただいたGreen Marketの写真をアップします。(出演日時:9/21 場所:BITEC)
a0020236_1455271.jpg
a0020236_146675.jpg
a0020236_1462314.jpg
a0020236_14231442.jpg
a0020236_18393064.jpg
昨日のコメントにもあったのですが、一番下の写真は、小学生ぐらいの子がKOH Mr.Saxmanの歌を一緒になって大声で歌っていた様子だそうです。とても微笑ましいエピソードと写真で嬉しくなりました。Komtaさんありがとうございました。
[PR]
by s-shinobu | 2005-08-25 14:25 | ■Gallery
9/20-21にバンコクのBITECで行われたイベント、Green Marketの写真が届きました!送っていただいたのは、バンコク在住のKomtaさんです。
KomtaさんのBlog『バンコク音楽日記』は、ルークトゥンからPopsまで幅広く、在タイの方ならではの視点と情報の豊富さで、とても充実したサイトです。Green Marketのレポート&写真も充実していて、このアーティストも出たんだ!と感動すると思います。KOH Mr.Saxmanの写真もアップされていますので、ぜひご覧下さい。
Komtaさん、わざわざありがとうございました!
a0020236_12545853.jpg
a0020236_1259627.jpg
a0020236_12592024.jpg
a0020236_12594990.jpg
a0020236_131530.jpg

会場全景のステージ上には、小さくKOH Mr.Saxmanが写っていますね。サックスの演奏だけではなく、歌も披露したのでしょうか?おなじみジェニファーキムさんは、今回のステージで難しい曲をさらっと歌いこなしたそうです。詳しくはKomtaさんのブログを読んでください。そして、廊下?でのショットはとても良い表情ですね。この日のKOHさんは深夜までライブ続きだったと思います。お疲れ様でした。
[PR]
by s-shinobu | 2005-08-24 13:48 | ■Gallery
今月のスケジュールにも出ているように、KOH Mr.Saxmanがタイのバラエティ番組『MO SHOW』(Channel 9)に出演しました。
放送日がわからなくて、たまに番組をチェックしていたのですが、やっと21日放送分に登場。今回も回線状況が悪くて大変なのですが、56kは画像が小さいのでスムーズに観る事ができました。256kは画像は大きいけどパラパラ漫画のようです。
56k ←   → 256k
実は私も今見てる最中なのですが、とにかくお知らせしたくて書いています。
オープニングがBeautifl Loveから始まり、なんとあの謎の美人サックスプレーヤーのJanさんも登場しました。
レポートは後ほど…。
[PR]
by s-shinobu | 2005-08-24 01:06 | ■つぶやき
a0020236_1603517.gifタイやアジア各国の雑貨を扱った店が下北に出来たと友人に聞いていたので、先日ちょっと覗いてきました。
小田急線の下北沢駅からも近くて、たまに行くバーン・キラオ(タイ料理)のすぐそばだったので、すぐわかりました。

お店のHPはこちら↓
ASIAN BOUND BOOK

手作り感覚の小さなお店かなぁと思って行ったのですが、店内は下北のショップにしてはわりと広めでおしゃれなセレクトショップという感じで落ち着けます。
基本的には本がメインで、アジア各国の輸入書籍が並んでいたり、旅関係の本も充実しています。タイの漫画家ウィスット・ポンニミットさんの本も平積みになっていましたし、アジア映画のタイやアジアの雑誌、タイ語のドラえもんコミックスも並んでいました。それにアジア映画のDVDも。

私が見てみたかったのは、やっぱりCDやVCDです。
友人からタイのCDもあったよと聞いていたので、品揃えに興味津々でした。
お店の右奥の方へ進んで最初に目についたのは、タイポップスのサイトで話題沸騰のFour-ModのピクチャーブックCDです。ちょうどプンプイ@オーサカさんのところに記事が出ているので、ぜひ見ていただきたいのですが、シール?にShibuyakeiと書いてました(笑)タイでも小山田圭吾が人気と聞いた事はあったのですが、Shibuyakeiという言葉もタイでは一般的なのでしょうか?

いきなりアイドルのCDに目が行ってしまったのですが、全体的に品揃えにはこだわりが感じられました。下北沢は圧倒的に若い人達が多い街ですから、若い人にも受け入れられやすいインディーズレーベルが多かったですね。
たとえば…pandarecordssmallroom、アーティストではFutonなどなど、soi-music系レーベルが充実していました。

でも、このお店の良いところは、ちゃんとGrammyのCDも扱っているのです(笑)
Lannaの新譜も平積されていましたし、棚のほうには、PloyPalmyの新譜もちゃんとありました。よーく探すとRitaも(笑)
Nicoleや先日来日していたBuaghompooも何枚かあって…掘り出し物を探す感覚で見てみるのが楽しかったです。
Grammyの男性アーティストのCDがほとんど見当たらなかったので、今後に期待したいですね。

全体的には韓国、タイ、台湾、香港etc...とバランス良い品揃えでした。
8月にオープンしたばかりらしいので、これからもっとCDやVCDが増える事でしょう。真新しい店内はアジアンポップスが流れていて、長居してしまいそうな心地よい空間でした。

日本にはタイCDを扱った店は、いったいどの位あるのでしょうか。日本人にもわかりやすく、気軽に買い物できるこういう店がどんどん増えて、タイ音楽が身近なものになるといいですね。下北沢からも泰流ブームを。

そうそう、KOH Mr.SaxmanのCDは無かったようです(笑)今度リクエストしてみようかな。

記事の女性アーティストの名前に、日本語で紹介されているサイトをリンクさせていただきました。
Palmyは、日本のファンサイトWe Love Palmy.net
Nicoleは、Ojisanファンクラブでお馴染みのpumpui の泰國藝能文化大全
Buaghompooは、うぶすぶさんのThaiに魅せられて
Lannaは、最新の写真が掲載されているKomtaさんのバンコク音楽日記
Ritaは、おなじみプンプイ的生活
Ployは自分ところです(笑)


*ロゴマークはASIAN BOUND BOOKのウェブサイトから転載させていただきました。
[PR]
by s-shinobu | 2005-08-23 19:36 | ■つぶやき
a0020236_6471042.jpg
a0020236_6472186.jpg
a0020236_6473686.jpg
*写真はバンコクのCentralデパート内"B2S"で行われた、KOH Mr.SaxmanのNewアルバム、THE OTHER SIDE OF KOHプロモーションイベントの様子です。 (プンプイ@オーサカさんのレポートはこちら。ぜひご覧下さい)
[PR]
by s-shinobu | 2005-08-23 06:49 | ■Gallery
ん~残念!
9月13日に東京で行われるイベントに出演予定だったKOH Mr.Saxmanの来日が中止になるようです。

昨日在タイのファンの方からメールをいただいたのですが、その方がkohさんに直接確認したところ、予算の関係で今回の来日は中止になったと言われたそうです。
つい最近決定した事で、ほぼ100%間違いないとの事でした。

そのメールを読んで卒倒しそうになったのですが(笑)なんとか気を取り直してこの記事を書いています。
私と同じように、KOH Mr.Saxmanに会いたい、演奏を聴いてみたい、と来日を期待していただいた方には、がっかりさせてしまったと思います。すみません。
でも、きっと近い将来日本で演奏や歌をじっくり聴かせてくれる日が来ると思いますので、その時まで応援よろしくお願いします。

個人的には9月13日までは1%の期待をして待ってみようかと思っています。
がっかりするのは、当日の方がいいかなぁと思うんですよ(苦)

という事で、いつもお世話になっているSLYさんのブログ『何となくタイPOPS』に、KOH Mr.Saxmanのお店"Sax Society"の最新の写真や、バンコクの老舗ライブパブ"Saxophone"でのライブの様子がアップされています。ぜひご覧下さい。
"Sax Society"は去年のオープン時よりもお店っぽくなっていたので驚きました。

何となくタイPOPS
 Koh Mr.Saxmanのお店 "Sax Soceity" ①
 Koh Mr.Saxmanのお店 "Sax Soceity" ②
 Koh Mr,Saxman with Boy Thai @ Saxophone
[PR]
by s-shinobu | 2005-08-21 11:55 | ■つぶやき
KOH Mr.Saxmanの来日(予定)イベント、『The 10th 東京芸術見本市2005 (邦楽ニューウェーヴ)』のパンフレットが出来上がっていました。
イベントのHP上では既にPDFで公開されていたので、もう印刷物も出来上がっているだろうと思い、東京国際フォーラムまで行ってきました。
久しぶりに訪れた東京国際フォーラムなのですが、エントランスは広くて気持ちの良い空間です。ホールは音響も良いでしょうし、ここでKOH Mr.Saxmanが演奏するのかと思うと、嬉しい気持ちがこみ上げてきました。
パンフレットに印刷されちゃったし、絶対来ますよね?(笑)
a0020236_23545825.jpg
a0020236_23551960.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2005-08-19 23:54 | ■つぶやき
a0020236_18113942.jpg
a0020236_1812086.jpg
a0020236_18121211.jpg
a0020236_18122136.jpg
*写真はバンコクのCentralデパート内"B2S"で行われた、KOH Mr.SaxmanのNewアルバム、THE OTHER SIDE OF KOHプロモーションイベントの様子です。 (プンプイ@オーサカさんのレポートはこちら。ぜひご覧下さい)
[PR]
by s-shinobu | 2005-08-18 18:15 | ■Gallery