トップ
<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ひっぱり過ぎました。一年ぶりに訪れたSax Societyの店内をぐるっと見渡して、ビックリした事はこちらです↓
a0020236_20394528.jpg
額装し壁に飾られていたものなのですが、雑誌か新聞に載ったSax Societyの記事だと思います…よーく見て下さい↓
a0020236_2042730.jpg
なんとこのブログのバナーが小さく載っていたんです。
スタッフの方に自分をどう説明したら良いものかと悩んでいたのですが、このバナーを指さし、My Web site!と言うとスタッフの方は驚いたようでした。人伝てには、スタッフの人がこのブログを見ているようだと聞いていましたが、どの程度認知されているのか全くわからなかったので、バナーの事やスタッフの反応は思いがけない事で、とても感激しました。ここまで来て良かった!私のメチャクチャな英語でスタッフの方と談笑していると、事務所の電話が鳴りました…(2005/12/10)
[PR]
by s-shinobu | 2005-12-31 21:06 | ■旅日記
一年ぶりに訪れたSax Societyの店内をぐるっと見渡しながら、さて自分の事をどう説明すれば良いのだろうかと暫し考えていました。

去年と同様に入り口近くの窓際には数本のサックスが展示されていました。
a0020236_252275.jpg
そして去年と違うのは、サックス用のアクセサリーやCDを陳列させたカウンターが設置された事。CD棚にはKOH Mr.Saxmanの1st~2nd、The Other Side of Koh、そしてJennifer KimさんのNewアルバム、Prod tanapatさんのアルバムが陳列されていました。カウンター後ろにはなぜかクッキーも(笑)
a0020236_2525688.jpg
店内奥のガラスケースの中にもアルトサックスやソプラノサックスが展示されています。Sax Societyで扱っているサックスの価格が気になっていたのですが、この棚の中のアルトサックスは5万~6.5万バーツでした。私が訪問した時は親子でサックスを見に来ているお客さんがいましたよ。
a0020236_254171.jpg
a0020236_2564546.jpg
ファンの人からの贈り物でしょうか?KOHさん人形?やドラえもんのぬいぐるみも飾られていました。
a0020236_2574594.jpg

さて、私が何に驚いたのか…すみません次回へ引っ張ります(笑) (2005/12/10)
[PR]
by s-shinobu | 2005-12-28 03:10 | ■旅日記
Sax Societyに到着したのは開店前の10時頃。とりあえずブラブラ散歩でもして時間をつぶそうと歩き始めました。しかしそれが大間違い。乾季とはいえ、やっぱりタイは暑くてちょっと歩くだけで汗がふき出し、Sax Societyに引き返す頃には全身汗だくになってしまいました。でも気を取り直し、緊張しつつ店内に入ってみると、接客中の男性スタッフの方が笑顔で挨拶をしてくれました。その笑顔のおかげで少し緊張がほぐれ、とりあえず日本から来たshinobuだと自己紹介をし、出してもらった水を飲み一息ついて店内を見渡してビックリ!。(2005/12/10)

(下の写真はSax Societyのエントランスです。『The Other Side of Koh』の特大ポスターや壁面にアーティスティックなサキソフォンの写真が飾られ、木製のテーブルや観葉植物が涼しげな印象でした。)
a0020236_384539.jpg
a0020236_30211.jpg
a0020236_383883.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2005-12-26 03:12 | ■旅日記
今日はこのブログを始めて2回目のクリスマスイブです。
Kohさん、ブログをご覧の皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。
a0020236_1992974.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2005-12-24 19:12
12月8日(木)の夜中にバンコクへ到着し、自分の計画では9日(金)にSax Societyへ行ってみようと思っていたのですが、9日は携帯電話のSIMカードを買ったり、久しぶりのバンコクに自分を馴染ませようと、あっちこっちウロチョロしていたら暑さで疲れてしまいました。
結局9日は自分の用事だけで終わってしまい、実際にKOH Mr.Saxman関係の行動を始めたのは10日(土)からでした。

昨年は幸運にもSax Societyのオープニングに立ち会う事が出来たのですが、1年以上が過ぎ、現在のスタッフの方とは面識が無いし、突然日本人が訪ねて行っても大丈夫なんだろうか…などと不安に思っていました。でも午前中からBTSに乗ってMo Chitまで行き、そこからタクシーでSax Societyへ向かいました。たまたま乗ったタクシーの運転手が日本好きな人で、バックミラーのところには住吉大社のお守りが下げてありました。お互いの言葉がよく通じないながらも、そのお守りの話で盛り上がっているうちに、あっという間にSax Societyに到着。
懐かしいブルーの外壁と看板が目に飛び込んできました。(2005/12/10)
a0020236_14502825.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2005-12-23 20:03 | ■旅日記
13日間のタイ旅行を無事に終えて、20日に帰ってきました。
さっそくブログを更新…したいところだったのですが、PCの前に座ると疲労の為か、すぐに睡魔に襲われてしまっています。でも今週中には旅行中に撮影した写真を少しずつアップしていく予定ですので、お楽しみに。
旅行中、お腹の調子が悪くて困っていたのですが、日本へ帰ってきて通常の食事に戻ったせいかすぐに治ってしまいました(笑)
現在はとても体調が良いので、更新を頑張りたいと思います。
[PR]
by s-shinobu | 2005-12-22 19:23 | ■つぶやき
タイへ来て12日目の朝です。
明日の早朝にはバンコクを発ち、寒い東京へ戻ります。
今回のタイ旅行は、去年にも増してKOH Mr.Saxmanには大変お世話になってしまいました。
彼のスタッフ、友人達にもとても親切にしてもらい、タイ人の心の温かさや心の豊かさを直接感じる事が出来ました。本当に貴重な経験をさせてもらいました。
ありがとうございました。

毎日のようにKOH Mr.Saxmanの忙しいスケジュールに同行させてもらったため、このブログのほうは放置してしまい、失礼致しました。
帰国しましたら、随時写真等を掲載していきたいと思いますので、お楽しみに!
用意したSDカードは256Mが1枚、512Mが1枚が満杯になってしまい、バンコクで512Mを買ったのですがそれもほぼ満杯の状態です(笑)

さっき久しぶりにWEBで日本の天気をチェックしたのですが....寒そうですね(涙)
[PR]
by s-shinobu | 2005-12-19 12:59 | ■つぶやき
先ほどコメントの方にもちょこっと書きましたが、
昨日の深夜着の便でタイのバンコクに来ています。

ここ最近の東京はとても寒かったので、Tシャツで過ごせるタイの気候がとても快適です。
今日は睡眠不足のため起きれず(笑)...あとは日用品の買い物等であっという間に時間が過ぎ、何のための訪タイ?って感じの1日になってしまいました。
でも明日はBoy Thaiのチャリティコンサート!それを楽しみしたいと思います。

随時タイのネットスペースから簡単に1年ぶりの旅の報告をしていきたいと思います。
[PR]
by s-shinobu | 2005-12-09 22:35 | ■つぶやき
a0020236_1573260.jpgエキサイトブログ仲間の『タイポップスの部屋』にKOH Mr.Saxmanが登場です。

『タイポップスの部屋』は、タイポップス好きで、そしてRoseファンでもあるnamtaaさんが運営している訳詞のサイトです。
私はRoseの歌を聴きながら、namtaaさんの訳詞を読んでみた事があるのですが、とてもしっくり来るんです。言葉の選び方が優しいというか…
そんなnamtaaさんが、なんと今回KOH Mr.Saxmanの歌を訳してくれました!
彼の曲を取り上げてくれただけでも感激なのに、
訳していただいた曲が、セカンドアルバム "SAX APPEAL" の…

   ผู้ชายที่รักเธอ(phuuchaai thii rak thaa)

a0020236_15182468.jpgこのセレクトは驚きましたし、とても嬉しかったです。
ผู้ชายที่รักเธอは、私の中では隠れた名曲と思っていて(笑)ベスト5に入る曲なのですが、昨年ライブでこの歌を聴いた時は感動で鳥肌ものでした。実は彼自身もこの曲を気に入っているそうで、余計に好きになった曲でもあります。
頭の中でいろいろ想像はしていたのですが、namtaaさんの訳を見て納得しました。

 ฉันไม่มีค่าเพียงพอ และไม่สำคัญ
 私には何の取り柄もない 必要とされてもいない
 ไม่มีทางได้ใกล้เธอ ได้แต่ยืนอยู่ไกลไกล
 あなたのそばにいる術も知らない 遠くに立ちすくしていることしかできない

続きは、『タイポップスの部屋』の→こちら←でどうぞ。
Gmemberの→こちら←で試聴出来るようですので、ぜひ歌を聴きながらnamtaaさんの素晴らしい訳詞の世界を味わってみてください。

*Roseの写真は『タイポップスの部屋』から転載させていただきました。
[PR]
by s-shinobu | 2005-12-04 15:24 | ■つぶやき
a0020236_8434328.jpg今月最初にお知らせしたかったのが、実はこの話題なんです。
何度かリニューアルを繰り返しているSax Societyのウェブサイトなのですが…前回のデザインも工事中の部分が多く、いつ完成するのかとても気になっていました。
ところが今月頭にアクセスしてみたところ、がらっとデザインが変っていて驚きました。トップページはFlashを使ったアニメーション(写真)が動き、The Other Side of Kohに収録されている曲"Malibu Sunset"がバックに流れる作りになっていました。

カデゴリーは、PRODUCT、SCHOOL、REPAIR、FORUM、LINK、HISTORY とあり、PRODUCT以外はほぼ完成といったところでしょうか。
興味深いのは、HISTORYとSCHOOLです。どのような経緯でSax Societyを始め、そしてschoolまで始める事にしたのか、KOH Mr.Saxmanの考えがここに書かれてある気がするんです。
それにしても、Kohさんから直接教えてもらえるなんてタイの人が羨ましい(笑)

実際にSAXをやっている方には、REPAIRも興味深いのではないでしょうか?
Repair担当の方の写真が今回初めて載りましたね。
そして、リニューアルに伴いKOH Mr.Saxmanの新作写真が2点掲載されています。線路に座っている写真も良い雰囲気ですし↓こちらのモノクロ写真もなかなか良いと思いませんか?

さて、クラシックモダンっぽくなった今回のリニューアル…まだ暫定版なのでしょうか?それとも決定?今後も注目していきたいと思います。
(ちなみにSax Societyは、KOH Mr.Saxmanが始めたsaxophone愛好者のためのサロンのようなお店です)
a0020236_8442372.jpg
*ロゴ画像、写真はSax Societyから転載させていただきました。
[PR]
by s-shinobu | 2005-12-03 09:23 | ■つぶやき