トップ
<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
a0020236_1916658.jpg

銀座『山野楽器』5階には、サキソホン、フルート、トランペット等を扱っている管楽器売り場があります。
売場面積ははっきり言って狭目なのですが、楽譜売場あり、弦楽器あり、オカリナコーナーまであって、管楽器売場は奥の一角にありました。
サックスに関して言えば、銀座のヤマハに負けないくらい陳列数があったように思います。写真だとわかりにくいと思いますが、正面奥の方にサックスがずらっと並んでいます。

ここへは以前、KOHさんに贈るストラップ等を買うためにS氏一緒に来たことがあります。そのストラップは来日した際にステージで使ってくれてとても嬉しかったのですが…KOHさんに何処で買ったの?と聞かれた事を思い出しました(笑)KOHさんが行った銀座のヤマハ近くの『ヤマノ』だよと言うと、とても残念がっていました。また今度来日した時には行ってみたいそうです。日本の楽器屋さんに興味津々なKOH Mr.Saxmanでした。
ここ山野楽器の店員さんは、『プロのサックスプレーヤーにプレゼントする物を探しているのですが…』という難題にも親身になってアイデアを出してくれました。良い楽器屋さんだと思うのでオススメします。次回もここにしようかなと(笑)
[PR]
by s-shinobu | 2006-03-28 19:16 | ■つぶやき
a0020236_16333047.jpg

春らしい陽気になりました。
暖かい日が続いているので、再びぶらりと銀座へ…と言いたいところなのですが、今日は残念ながら仕事です(涙)

先日、銀座のYAMAHAへ行ったと事をケータイから書いてみましたが、ついでに別の楽器店にも寄ってみましたので、その写真をアップしたいと思います。
楽器屋さんシリーズ第二弾?(笑)

その楽器店は『山野楽器』です。
http://www.yamano-music.co.jp/
ヤマハと並んで有名な楽器店で、銀座4丁目交差点すぐの所にあります。ここ銀座店が本店になるようです。
賑わっている1階J-POPCD売り場を横目に、目指すは5階管楽器売り場です。
[PR]
by s-shinobu | 2006-03-26 16:33 | ■つぶやき
コメントで情報をいただきました。

非公開コメントになっていたので、皆さんには見えなかったと思いますが、
CLASHのNew Albumの3曲目、KOH Mr.Saxmanが参加ししているそうです!
『CLASHの音とKOHさんのサックスがとても良く合っていて、かなりかっこいい仕上がり』との事です。

a0020236_7483554.jpg調べてみたのですが、CLASHのNew Albumのタイトルは、"Smooth Clash"です。

昨年はポップスアルバムに何枚か参加していたのですが、今年はロックバンドのアルバム参加とは…幅広く仕事してますね。
どんな音なのか是非聴いてみたいと思います!

情報、本当にありがとうございましたm(__)m

*画像はeThaiCD.comから転載させていただきました。
[PR]
by s-shinobu | 2006-03-24 07:10 | ■つぶやき
札幌Thailand Grand Invitation(Thai Night)のステージは、私にとって最高のものとなりました。

まったく予想していなかったのですが、なんとKOH Mr.Saxmanが歌を披露してくれたのです。
東京では歌わなかったし、今日のリハーサルでも歌っていなかったのに…いきなり会場にイントロが流れた時は本当に驚きました。
歌ってくれた曲はもちろんKOH Mr.Saxmanのヒット曲『Pawana』です。

この曲を日本で聴くのは、2004年5月のタイフードフェスティバル以来です。あの時の感動は今も忘れられないのですが、その想いが甦ってくるようでした。

記念だから写真よりも動画動画…と思いながらも慌ててしまって、カメラがなかなかセットできず焦りました。でも何とか撮る事が出来たのですが、あとで見てみると遠くて表情がうまく撮れていません…それにカメラの前を横切る人がアップで写っていました(涙)

来日記念、そしてPawanaを日本で歌ってくれた記念として、このサイトで映像を公開したいなとかなり悩んだのですが、今回はキャプチャー写真と後半の音だけアップさせていただきたいと思います。
KOH Mr.Saxmanが日本で熱唱したんだという雰囲気を味わってもらえたら嬉しいです。日本で歌っている証拠は最後のあいさつ部分でしょうか(笑)
是非聴いてみてください。(2006年2月1日、札幌での出来事)

→ Pawana @ Sapporo ←

a0020236_735438.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2006-03-23 07:08 | ■来日日記
札幌のThailand Grand Invitation(Thai Night)は、札幌プリンスホテル(国際館パミール)で行われました。
私達が会場に着いた時には、すでに沢山の招待客の方々が集まっていて、タイ伝統舞踊ショーのクライマックスが繰り広げられていました。東京よりも人が多く感じたほどです。
前にも書いたように、私はここでFM NORTH WAVEの方々とお会いする事ができました。そして無事にKOHさんを紹介する事が出来ました。取材してもらえるかな?どうかな?と札幌に来てからずっと気になっていたので、私にとってはとりあえずホッとした瞬間でした。

タイ舞踊のショーが終わると、いよいよ本番です。Boy Thai4人による演奏からスタートです。私は演奏を聴きつつ、Neng君のカメラで撮影を頼まれていたので、手振れに注意しながら慎重に撮影をしていました。でも綺麗に撮ってあげようと意識すればするほど手振れが(涙)ごめんNeng君。
爽やかで軽快な曲が多いBoy Thaiの演奏の後は、迫力あるKhun-inのソロ演奏です。ちょうど札幌の映画館で「風の前奏曲」が公開になっていた時期だったので、司会の方やKhun-inさんから映画についての話もありました。その事もあってなのか、演奏は東京の時よりもかなり注目されていたように感じました。とにかく大迫力の演奏です。
そしてKOH Mr.Saxmanのソロも、私にとっては嬉しいハプニングが起きたのです。(2006年2月1日、札幌での出来事)
a0020236_23472753.jpg
a0020236_2347352.jpg
a0020236_23474410.jpg
a0020236_23475450.jpg
a0020236_4531128.jpg
a0020236_4532093.jpg

[PR]
by s-shinobu | 2006-03-22 23:48 | ■来日日記
ケータイからも書きましたが、昨日私は『グループ Bua(ブア)』の展示即売会に行ってきました。
会場は、小田急線の玉川学園前駅南口からすぐのビルです。
到着すると、そこには懐かしいお顔が。昨年のタイ旅行時にお世話になった方です。
全体を一通り見せていただいたのですが、タイ北部の山岳民族による手工芸品を中心に、布系のものやアクセサリー等、鮮やかな色彩の雑貨が所狭しと陳列されていました。
a0020236_2542896.jpg
a0020236_2544142.jpg
a0020236_2545387.jpg
全てBuaの方々がタイ各地を巡り、生産者から直接仕入れたものだそうです。
BuaのHPを拝見させていただいたのですが…ただ物を仕入れるという事だけではなく、『生産者と如何に良いコミュニケーションをもっていけるか』という事が活動のポイントのようです。そして今後は、タイの工房の方々と一緒に考えたものを『Bua』ブランドとして展開していく事も考えていらっしゃるようです。
ホームページはこちら→ Bua

頑張っていただきたいという意味を込めて、私のブログでも宣伝させていただきます。主催者の方に聞いた一番の目玉商品は、こちら!
a0020236_2555785.jpg
とても緻密で、美しい刺繍が施された布を使ったバックです。民族的な雰囲気を現代風なバックにアレンジした感じでしょうか。とにかく綺麗なのでおススメします!
そしてこちらが、今回私が購入したものです(サービスしていただいてありがとうございました)。
a0020236_392030.jpg
左が、モン族による可愛い刺繍がされた布です。モン族の日常生活を刺繍で表現しているようなのですが、キャラクターの可愛さと、ビビッドなピンクが妙にマッチしていました。透明なフレームか、木製の額に入れたら良い感じになるかな、と思って選んでみました。
そして右は、モン族のアンティークな民族衣装の一部を額装したもので、美しい幾何学模様と色が気に入ってしまいました。ずっと眺めていても飽きない不思議な形と色合いです。
Giraffe HITSのVCDの上には、プレゼントしていただいた花のキャンドルです。ありがとうございます!どうしてこれらの商品と一緒にGiraffe HITS vol.1,2のVCDを一緒に並べたかというと…Buaの方々を話をしてる時、Giraffeのアーティストっていいよね~という話題になったから(笑)GMMの中でどうしても地味な印象のこのレーベルを、良いと言ってくれる人達に初めて出会ったような気がします(笑)
雑貨を並べるだけでなく、さりげなくKOH Mr.Saxmanが所属しているGiraffe RecordsのCDを宣伝してみました(笑)。
でも、Giraffe Recordsってもう無くなったんですよね…KOH Mr.Saxmanのニューアルバムはいったいどのレーベルから発売されるのでしょうか。無事に発売されますように。

話が反れてしまいましたが、『グループ Bua(ブア)』のイベントは今月29日まで行われているそうです。直接手にとってご覧になってはいかがでしょうか。

Bua*展示即売会 ~タイの少数山岳民族の手工芸品及びOTOP製品~

日時  平成18年3月17日(金)~29日(水)(木曜 定休日)
     OPEN 11:30 / CLOSE 19:00

場所  トラベルサロンP’S&T’S 
     (町田市玉川学園7-9-1 ☎042-720-3741)
     [南口から鶴川方面へ 踏切の斜め前、赤いレンガの建物1階]
[PR]
by s-shinobu | 2006-03-19 03:33 | ■つぶやき
a0020236_19442059.jpg

ケータイからの更新です。今、小田急線に乗っています。
今日は、タイ旅行の時に知り合った方が始めた『グループ Bua(ブア)』の展示即売会に行ってきました。
この展示会は、OTOP商品や、タイの少数民族が作った手工芸品を紹介するというもので、会場にはめずらしいアンティークの織物や、可愛い刺繍が施された雑貨が数多く展示されていました。
雑貨を眺めながら、主催者の方々とタイの思い出話や裏話(笑)を聞きながら、ノンビリと楽しい時間を過ごしたのですが…今日私にとって思いがけなかった事は、会場にKOH Mr.Saxmanの歌が流れた事です。
メンバーの方がオムニバスCD(Easy Cafe)持ってきていて、かけてくれました。
僕がまだ持っていないCDなので、ここで会えた事に感激。『Pawana』も、ジェニファーキムの『kid tung ter took tee』も会場に流れました。嬉しくて思わずCDジャケットをケータイでパチリ。
単純な私は、すっかり上機嫌になってしまいました(笑)

今日は素敵な雑貨との出会いもありました。それらの写真や会場の様子は、後ほどパソコンからアップしたいと思います。
[PR]
by s-shinobu | 2006-03-18 19:44 | ■つぶやき
『お題バトン』というもののトラックバックが、何でも書き書き;;;のedaatsさんから届いていました。バトンを渡されたわけでは無いのですが…edaatsさんは、KOH Mr.SaxmanのCDを聴きながら『Saxophone』というお題を考えついたそうです。なんだか嬉しかったですね。。。
せっかくなので、私なりにSaxophoneについて書いてみたいと思います。

1.本棚やPCに入っている[Saxophone]は?
うちの本棚にSax関係は無いなぁ…と思っていたのですが、ありました。KOH Mr.Saxmanからいただいた『Jazz Seen(タイのジャズ専門誌)』です。Sax Societyの広告も載っています。PCの中には、もちろんKOHさんの音楽データや写真が沢山入っています。まだご紹介していないマニアックなKOHさんの音源もあるんですよ。

2.今、妄想している[Saxophone]は?
タイのホアヒンの海辺で、Hua-Hinを演奏すること。KOHさんばりに上手に、そして気持ち良さそうに。妄想以外の何ものでもないですね…

3.最初に出会った[Saxophone]は?
中学時代、音楽室で初めて見ました。当時指で押さえなくても鳴る楽器をやっていたので、Saxはキーが多くてとても難しそうな楽器に見えました。友達のSaxを吹かせてもらった時に感じたリードというものは…木の味(本当は葦)と、友達の味が混ざっていました(笑)

4.特別な思い入れのある[Saxophone]は?
Saxの楽しさを教えてくれた、KOH Mr.Saxmanの存在がとても大きいです。

5.[Saxophone]への愛ゆえに一言物申す。
自分に対してもっといろんなSax奏者の演奏を聴きなさいと言いたいですね。
未だにKOHさんの1stを毎日のように聴いてる自分に呆れます(笑)

以上です。
バトンは回しませんが、Saxophone好きな方からのコメントお待ちしていまーす。
[PR]
by s-shinobu | 2006-03-14 23:59 | ■つぶやき
a0020236_2281045.jpg

1個150円のクリップです。かわいいでしょ?(笑)YAMAHAのカタログの上に置いて撮影してみました。
私が学生の頃は洗濯バサミを使ってたんだけどね…譜面を押さえるのに重宝するんです。さて何に使おうかな。

ヤマハといえば、かなり前にも書きましたけど、KOH Mr.Saxmanが使っている黒いアルトサックスもヤマハ製なんですよ。日本じゃ扱っていないタイプなのかな…ヤマハのブラックって珍しいですよね。

という事で、これからはKOH Mr.Saxmanが愛する楽器にも注目して書いていきたいと思います。
[PR]
by s-shinobu | 2006-03-13 02:28 | ■つぶやき
a0020236_245866.jpg

マウスピースやリード、メンテナンス用品、それにストラップ等、ここの品揃えはとても充実しています。
今回ある物を買おうと思って行ったのですが、その前に思わずこんな物も買ってしまいました。
[PR]
by s-shinobu | 2006-03-13 02:04 | ■つぶやき