トップ
今年もタイフェスティバル東京の季節がやってきました。
思い起こせば4年前、代々木公園で行われたタイフェスでKOH Mr.Saxmanの演奏と歌を聴いた事がこのブログを始めたきっかけだったので、とても思い出深いイベントです。
毎年いちおう会場まで行って雰囲気は味わっているのですが、とにかく年々来場者数が増えているようで、歩くのも大変という盛大なイベントです。
いろいろタイフードを味わいたいなと思っても、ちょっと大変だったりします。
それに今年はタイから素晴らしいアーティストが来日するという事なので、例年にも増して盛り上がるのは間違い無いと思います。

出演予定のアーティストは、GMM Grammyから"Potato" "Aof (Pongsak)" "Ya Ya Ying"。
そして何とタイのサックスプレーヤーの第一人者"TEWAN(テーワン・サップセーンヤーゴーン)"率いるジャズバンド、"TEWAN NOVEL JAZZ"のステージが行われます。

テーワンについては以前少しだけ書いた事があるのですが、Kohさんの大先輩にあたるキャリアの長いサックスプレーヤーなのです。
生で見れる機会はなかなか無い事ですので、TEWAN NOVEL JAZZバンドがどんなステージを見せてくれるのかとても楽しみです。
ぜひ今度の土日は代々木公園へ!

タイ・フェスティバル 東京 2008
http://www.thaifestival.net/

テーワンに関する過去記事
http://saxmanfan.exblog.jp/4976109
http://saxmanfan.exblog.jp/6237941
a0020236_23562820.jpg

a0020236_3593343.jpg

[PR]
# by s-shinobu | 2008-05-07 23:57 | ■つぶやき
先月はPingさん撮影による"Quando,Quando,Quando"をご紹介しましたが、今日も同じくPingさんがタイで撮影してきてくれた動画をご紹介します。

タイの芸能人は企業のパーティーで歌う機会がとても多いようで、私も何度かそういう仕事に同行させていただいた事があります。
こちらも、Kohさんが某企業のパーティーで歌っているとても貴重な動画です。
タイの有名企業のパーティーはとにかく豪華なのですが、こちらもかなり大掛かりで華やかなパーティーだったようです。

今日アップした動画の曲名は、セカンドアルバムの"Plor tur chai mai"です。
久しぶりにKohさんが歌っているPlor tur chai maiを見て聴いて、とても癒されました(笑)ぜひご覧下さい。
Pingさん撮影の貴重な動画はまだまだあります。お楽しみに!


YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=c-f2g782lNo
[PR]
# by s-shinobu | 2008-05-01 13:21 | ■つぶやき
a0020236_23555514.jpg
久しぶりの更新になってしまいました。
今日は、先月訪タイしたPingさんからいただいた、こちらのアルバムをご紹介します。

Metro Jazz & The Singers. Best vocal jazz album (GMM Grammy)

このアルバムはBest Vocal Jazz Albumという副題が付いているように、男女様々なタイのボーカリストによるジャズアルバムです。

私は何の情報も知らずにこのCDを聴いたのですが、実はKOH Mr.Saxmanがこのアルバムに参加していて、kohさんの演奏をたっぷり聴く事が出来ました。
アルバムのクレジットを見てみると Saxophone : เศกพล อุ่นสำราญ と本名で記載があります。(後で気が付いたのですが、ジャケットのピンク色の部分に โก้ Mr.Saxman と記載がありました。)

そして、このアルバムの中にはクラリネットの音がとても印象的な曲が1曲あるのですが、おそらくこちらもkohさんの演奏だと思います(記載が見当たらず自信が無いのですが…)。

アルバム全体の印象は、ジャズというよりも…かなりポップス寄りな雰囲気だなと思ったのですが(笑)でもロックやポップスが多いGMM Grammyが、ジャズアルバムをリリースした事はとても画期的だと思いました。
http://www.metrojazzthailand.com/
公式HPを見ると、やはりKohさんをはじめ、タイのジャズ界をリードしている方々が参加しているようで、SohさんやNungさんも名を列ねています。

そして、注目したいのは最後の曲"Term fhun"です。
こちらは参加歌手が全員で歌っているのですが、なんとkohさんも歌っているんです。
出だしのスキャットから始まり、ワンフレーズをしっかり歌ってくれています。もちろんサックスも演奏しています。
とてもポップな感じの良い曲で、kohさんの声にピッタリ!な感じの楽しい曲でした。

やっぱりkohさんの歌はいいですね~Pingさん(笑)
貴重なアルバムをどうもありがとうございました。
[PR]
# by s-shinobu | 2008-04-29 23:57 | ■CD & VCD
私はKOH Mr.Saxmanが歌う"Quando,Quando,Quando"が大好きで、以前もここでご紹介した事があります。
2005年12月に初めてタイで聴いたのですが、とにかく彼の声や雰囲気に良く合っていて、とても感動した記憶があります。
今思えば動画で残しておけば良かったのですが、手元にあるのは10秒程度の動画だけ…またいつかフルで聴きたいなーと思い続けていました。

あれから2年ちょっと…
先日、pingさんが訪タイした際に録画した動画を送っていただいたのですが、その中に"Quando,Quando,Quando"を歌うKOHさんの動画がありました!
先月タイで録画したばかりのホヤホヤですし、嬉しい事に1曲フルの動画です。
さっそく、ドガログとYouTubeにアップさせていただきました。

2005年当時はKOHさん一人でこの曲を歌っていたのですが、最近ではLookPadとデュエットする事が多いようで、今回も一緒に歌っています。。
LookPadと言えば、Saxophone pubでKOHさんと共にライブに出演したり、アルバム"SAX Is All Around"にも参加している歌手です。
彼女はKOHさん一押しの女性ボーカリストですので、息もピッタリで素晴らしいデュエットを聴かせてくれました。

2年ちょっと経った今でも、KOHさんのQuando,Quando,Quandoはいい感じです!ぜひ聴いてみてください。


pingさんが撮影した貴重な動画はまだまだあります。少しずつアップしていきますので、お楽しみに!
ありがとう~pingさん。

エキサイト・ドガログ
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo....
YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=iWCtQOk_MRU
a0020236_23182782.jpg

[PR]
# by s-shinobu | 2008-04-06 23:34 | ■YouTube
うれしいお知らせです!
昨日(3月25日)発売になった、サックス専門情報誌「THE SAX」に、KOH Mr.Saxmanのインタビューが掲載されました!
それもなんとカラーページです。とても大きな扱いでKOH Mr.Saxmanを紹介していただきました(涙)。
a0020236_2345214.jpg
実は、KOHさんが「塩谷哲グループ」のライブに出演した2日目(2月1日)に、「THE SAX」の編集の方と、インタビュアーを務めていただいたサックスプレーヤーの小林洋平さんとお会いし、取材が実現しました。

私は、タイにはKOH Mr.Saxmanという、クレージーなサックスプレーヤーがいるんだ!という事を、ぜひとも日本のサックス好きな人に知ってもらいたくて、来日のチャンスを逃すわけにはいかないと思っていました(笑)。幸い、日本のサックス専門誌として著名な「THE SAX」の方とコンタクトが取れ、実際取材に来ていただいた時は本当に涙が出るほど嬉しくて…雑誌の出来上がりを心待ちにしていました。
a0020236_23252937.jpg
(小林洋平さん(右)のインタビューを受けているKOH Mr.Saxman)

発売日の昨日、さっそく近所の本屋さんへ行きピカピカの表紙の「THE SAX」を手にしました…なんと表紙はGAMOさん(東京スカパラダイスオーケストラ)じゃないですか!スカパラはKOHさんも大好きなバンドなのです。
雑誌を開くとGAMOさんのインタビューがあり…矢野沙織さんの記事も!KOHさんは、矢野沙織さんの事が大好きで、リスペクトしているサックスプレーヤーなんです。「Saori-san」の名前と彼女の素晴らしさを、KOHさんから何度も聞かされました(笑)。
このように、GAMOさんや矢野沙織さんという、KOHさん自身も大好きな日本の有名サックスプレーヤーと肩を並べ、KOH Mr.Saxmanの記事がたっぷり3ページ!
私は小さい記事で充分と思っていただけに、こんなに大きく…感激でした。

タイのミュージシャンが日本の音楽専門誌にこんなに大きく取り上げられたのは、おそらく初めて?じゃないかと思います。これは快挙です!

とにかく素敵な記事にしていただきましたので、ぜひ本屋さんや楽器屋さんで手にとってみて下さい。
いや~早くKOHさんに見せてあげたいです!

「THE SAX」編集部の皆さん、
そして素晴らしいインタビューをしていただいた小林洋平さん、
どうもありがとうございました!

ザ・サックス公式サイト -THE SAX-
http://www.alsoj.com/sax/

Yohei Kobayashi - Official Website
http://www.yoheikobayashi.com/
[PR]
# by s-shinobu | 2008-03-26 23:30 | ■メディア