トップ
都内某所のスタジオでリハーサルがあった1月30日(水)の夜、KOHさんと青山の「Blue Note Tokyo」へ行ってみました。

Blue Note Tokyoと言えば、世界中から一流のジャズミュージシャンが集るジャズクラブです。それにこの日、スタジオで塩谷哲さんに勧められた場所でもあったので、私はぜひ案内したいと思っていました。
ほんとはここでライブを見たかったのですが…この日はタイのマネージャーさん達と夕食の後、渋谷、原宿と散策し、Blue Note Tokyoに到着した時はもうかなり遅い時間でした。
入り口だけ見て帰るのも何だなと思っていたら…KOHさんは重い扉を開けていました(笑)せっかくなのでロビーの辺りまで見学させていただきました。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

寒かった事もあって、ちょっと疲れぎみだったKOHさんでしたが…静かに音楽が流れ、著名なミュージシャンの写真が飾られているBlue Note Tokyoの雰囲気に、とても満足そうな様子で、再び元気が蘇ってきている感じでした。
きっと明日からのライブに向けて良い刺激になった事だと思います。

いつかKOH Mr.Saxmanが"Blue Note Tokyo"で演奏する日を祈って…記念写真を撮りました。(2008年1月30日の出来事)

BLUE NOTE TOKYO
http://www.bluenote.co.jp/
a0020236_0341837.jpg
a0020236_0343274.jpg
a0020236_0345149.jpg

[PR]
# by s-shinobu | 2008-02-29 23:57 | ■来日日記
a0020236_23304734.jpgサックスショップ巡り第3弾は、「石橋楽器ウインドパル」さんへKOH Mr.Saxmanと一緒に行ってきました。

今回の来日時に、こちらのショップへ2回訪問させていただきました。
1回目は来日した初日(1月29日)、関西から会いに来てくれたファンの方と一緒に。そして2回目は、Masatoさんと一緒にライブ終了後の2月2日(土)。楽器屋さんが立ち並ぶ御茶ノ水の雰囲気がとても珍しかったようで、KOHさんからのリクエストで再びお邪魔しました。

石橋楽器ウインドパルさんには、ビンテージマウスピースが沢山あるのを知っていたので、ぜひKOHさんに見て欲しいなと思って案内をしたのですが…入ってみてビックリ!
レジカウンター近くのショーウィンドウには、なんとP.Mauriatサキソフォンがズラリと並んでいたのです。
a0020236_2342692.jpgP.Mauriatと言えば、もちろんKOHさんが愛用しているサックスのメーカーなのですが…日本では扱っているショップが少なかったのです。でも、石橋楽器さんは2007年からP.Mauriatサキソフォンを取り扱うようになったそうで、店内のポスターやパンフレットには、KOH Mr.Saxmanの姿がもちろんありました。KOHさんはそんな事はお構い無しで、マウスピースに見入っていたのですが、僕はかなり驚きました(笑)

そんな偶然も重なり、お店のスタッフの方とP.Mauriatについて話をしたり、KOHさんのCDを店内で流してくれたりと、楽しい交流をさせていただきました。
そして2回目に訪問した時は、KOHさんが直接本田雅人さんからアドバイスをいただいた「EWI」をご購入!友達に頼まれて…と言っていたのですが、京都まで大事そうに持って行っていましたから、今ごろタイで密かに練習しているかもしれません。私も欲しくなりました(笑)

P.Mauriatを扱っているショップへ、オフィシャルなアーティストが偶然に訪問するのはとても珍しい事だと思います。それにスタッフの石黒さんもP.Mauriatユーザーだという事で、日泰P.Mauriatユーザーの貴重なツーショットを撮影させていただきました(笑)もちろんP.Mauriatのサックス達をバックに。
写真の表情からもわかっていただけるでしょうか…とても楽しく充実した時間でした。
石黒さんはじめ、石橋楽器ウインドパルの皆さんには大変お世話になりました。
またお邪魔する機会があると思いますので、よろしくお願いします!
a0020236_23465790.jpg


石橋楽器ウインドパル
〒101-0062 千代田区神田駿河台2-2 B-1F
http://www.ishibashi.co.jp/store/windpal.html
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/wind/index.htm
[PR]
# by s-shinobu | 2008-02-26 23:53 | ■来日日記
プンプイ@オーサカさんから、豪華なコンサートの情報が入りました!

COOL MUSIC FEST “ Love Maker by am:pm ” Live in Hua-Hin
日時:2008年3月29日(土) 19.00~
場所:Prime Nature Villa Hua - Hin

a0020236_114835100.jpgこのコンサートは、RS系ラジオ局"Cool FM 93.0"主催のコンサートなのですが、KOH Mr.SaxmanのようにGMM-Grammyからアルバムを出しているアーティストが、RSのアーティスト達と一緒にコンサートを行うのは、とても珍しい事だと思います。それに出演者も非常に豪華で、このブログでもお馴染みのJennifer Kimさんや、ETC.も出演します!
Jennifer Kimさんも、ETC.も、今やすっかり有名になったタイで大人気なアーティストなのですが…新人の頃からKOHさんと共にタイ各地でライブを行っていた親しい間柄です。
そしてKOHさんとは幼馴染(先輩)でもあるFordは、RSから多くのヒット曲を出している歌手でありサックスプレーヤーで、KOHさんがソロデビューする前は彼のサポートもしていたそうです。
このように、KOHさんにとって縁のあるアーティストが沢山出演するという点でも、楽しみなコンサートです。
昨年来日したRSの実力派歌手Parnも出演しますし、このような大きなコンサートではお馴染み?の歌唱力抜群なBenも出演します。

アイドル色の強いRSでありながら、ホアヒン(チャーム)の高級リゾートで行われるこのコンサートは、実力派揃いの大人のコンサートという感じがします。

a0020236_11313869.jpgRSからこのコンサートと同名のコンピレーション・アルバム"Love Maker by am:pm"が出ているのですが…注目していただきたいのは、このコンサート&アルバムのプロデューサー?の"am:pm"という名前です。
KOH Mr.Saxmanの今後の活動にも、この名前が出てくると思いますので覚えていて下さい。

プンプイ@オーサカさん、貴重な情報ありがとうございました。
a0020236_115291.jpg

[PR]
# by s-shinobu | 2008-02-25 23:23 | ■LIVE情報
a0020236_1524474.jpg話が前後してしまうのですが、KOH Mr.Saxmanが来日した初日(1月29日)は、渋谷のウインドブロスさんに続き、サックスの街といえば"大久保!"という事で、創業55周年という長い歴史の有名店、「石森管楽器」さんへ、KOH Mr.Saxmanを案内しました。

東京の素晴らしいサックス専門店を見てもらいたい!と思い続けていた私にとって、こちらのショップは絶対に外せません。
石森さんと言えば、海外のサックスプレーヤーも頻繁に訪れる有名店ですし、KOHさん自身も日本の音楽雑誌を見て知っていたようです。

明るくてスッキリとした店内に入った瞬間、顔がほころんだのが分かるほど、サックスに囲まれたKOHさんは楽しそうです。
そんな私達に、終始素敵な笑顔で応対していただいたスタッフの河村さんには、大変お世話になりました。

以前、KOHさんが探している楽器やマウスピースの事で訪問した事があったのですが、その事も河村さんは覚えていてくれました。嬉しくなって思わず「やっとKOHさんを連れてきました!」と言ってしまった程、彼をこちらに案内する事は私の目標でもあったのです。

マウスピースやリガチャーなどをいろいろと試させていただき、かなり満足していた様子のKOHさんでした。それに購入したストラップ(石森オリジナル?)が気に入ったようで、ライブ本番でも使っていました。実はこのストラップの事をKOHさんは"○○○"と河村さんのお名前で呼んでいたんです(笑)。
来月はタイで大きなコンサートがありますし、○○○ストラップはタイでも大活躍する事だと思います。

KOHさんは、時間が幾らあっても足りないという感じだったので、ライブが終わったらまた訪問する予定でした…でもけっきょく時間が無くて1回だけの訪問となってしまいました(涙)。
きっとまた近い将来必ずKOHさんを連れて行きますので、その時はよろしくお願い致します。

石森管楽器の皆さん、大変お世話になりました。

今回のKOH Mr.Saxmanの来日では、「小林洋平」さんとサックスプレーヤー同士の交流がありました。
詳細は後日書かせていただく予定なのですが、その小林洋平さんのライブが、2008年4月17日(木)石森管楽器・地下1Fイベントスペースで行われます!
詳しくは「石森管楽器」オフィシャルページをご覧下さい。

 ~小林洋平ライブ~
  日時:2008年4月17日(木) Open19:00 Start 19:30
  料金:3,000円 学生・メンバーズ:2,500円 (1ドリンク付き)

石森管楽器:管楽器修理・販売の専門店
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-20-23
http://www.ishimori-co.com/

a0020236_14383848.jpg
a0020236_14382034.jpg
a0020236_143977.jpg

[PR]
# by s-shinobu | 2008-02-24 15:03 | ■来日日記
KOH Mr.Saxmanがゲスト出演した「塩谷哲グループ 東南アジアツアー凱旋ライブ」2日目は、先日お知らせしたNHK国際放送の他、FMラジオの取材が行われました。
a0020236_193389.gif そのFM局は、このブログでもお馴染みのFM NORTH WAVE - Sabaai Sabaai!Thailand(日曜AM10:00~11:00 | DJ: 潮音)です。

Sabaai Sabaai!Thailandは、2年前の取材がご縁でKOHさんを応援していただいている、北海道のラジオ番組です。
残念ながら東京で番組を聴く事が出来ないのですが、オフィシャルブログを拝見すると、ビックリするほどタイ各地を精力的に取材していて、普通の観光番組とは一味も二味も違った充実した内容の番組のようです。それにタイの最新音楽シーンにも常に注目している番組で、日本ではとても貴重な番組だと思います。

a0020236_19351061.jpgさて、番組の収録は、コンサート主催の方や塩谷哲さんのレコード会社の方々と共に楽屋で行われました。
ほとんどタイ語?だったようで、KOHさんは終始リラックスムードで楽しそうに録音に取り組んでいました。
この日はもちろん塩谷哲さんのインタビューも行われ、昨年バンコクで行われたコンサートの印象などを、グローバルに活躍している塩谷さんならではの視点でお話してくれたそうです。

放送は、2008年2月24日(日)が塩谷哲さんのインタビューで、KOHさんのインタビューは翌週になると思います。
KOH Mr.Saxmanがタイ語でどんな事を話していたのか、NORTH WAVEを受信出来る地域の方は楽しみにしていて下さい。

先日、番組のディレクターJさんからご連絡をいただいたのですが、近々のタイ取材時には、KOHさんのライブを観に行ってくれると約束してくれました!(笑)
ちょうど来週月曜日は、KOHさんが"SAXOPHONE PUB"に出演予定なのでグッドタイミング!

Jさんは今回、DJの鹿島千穂さんを伴いライブに行ってくれるそうです(潮音さんはお留守番なんですね)。
ありがたい事に、「今回の取材で一番楽しみにしているのがKOHさんのライブです」とJさんからメッセージをいただきました(感謝)。
バンコクの老舗ライブハウスで演奏し、歌う、KOH Mr.Saxmanのパフォーマンスを存分に楽しんできて下さい。

下の写真は、収録後楽屋でウォーミングアップをするKOHさんです。鏡越しの真剣な表情を撮ってみました。
a0020236_20102770.jpg


番組オフィシャルサイト
FM NORTH WAVE
:::::82.5 NORTH WAVE Sabbai Sabbai! Thailand:::::
~日曜日AM10:00~11:00 | DJ: 潮音~
[PR]
# by s-shinobu | 2008-02-22 20:13 | ■来日日記